山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

炭焼き・枝打ち

17日・18日は、山村塾のイベントに参加しました。

17日(土)は『炭焼き』、18日(日)は『枝打ち』でした。

炭焼きでは、山林コースを担当されている農林業家の方が
所有している炭窯へ行き、木炭を作りました。

完成までにはあと数日必要ですが、
よい炭を作るための仕込みをしました。

夜は、満天の星空のもとで、
焚き火を囲んでのバーベキュー^^

馬刺し、鶏、いのしし・・・・

今も思い出すだけでよだれが出てしまうくらい、
それくらいおいしかったです☆

f0187336_2157285.jpg




翌日の枝打ちでは、16年前(だったかな??)に風倒木被害をこうむった
敷地に植林されたケヤキなどの枝打ちをしました。

その様子はコチラ↓

f0187336_2147489.jpg

記録の方に、
『来年のポスターに使うから、いい顔して』といわれて撮ってもらいました。

が・・・

『これじゃぁあかんな』

といわれ、軽くへこみました;

と、とにかく、20数名のボランティアの力のおかげで、
ツタだらけになっていた森がきれいになりました!!

その森から見る青空がとてもまぶしく、
これまでに見た秋空の中で最もきれいに見えました。


2日間にわたるイベント、
どちらも思いっきり楽しめた80日ボランティアなのでした~

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-10-18 21:59 | 里山80日 | Comments(0)