人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

左義長

こんにちは!!!


今日は先日あった山村塾イベント、左義長について書きたいと思います!!


左義長とは、写真のように竹を高く組み上げ、正月に使ったしめ縄と共に燃やすといったもので、全国的に行われている日本の伝統的行事(地域によって呼び名が変わる)です。左義長_f0187336_11394835.jpg



ここ、笠原でも、いくつかの集落が、この日に、同時開催しており、地元では恒例イベントとして親しまれています。


山村塾では、毎年イベントとして行っているのですが、今年は特に参加者が多く、非常に賑わいました!



皆で、団結して前日に用意したすべての竹を組み込んでいくわけですが、なかなか重労働。それが終わった後は、6人の年男、年女が点火します。



一度点火すると、すぐに全体に火がまわり、竹が内部で爆発する轟音と共に燃え上がります。その光景はなかなか幻想的で一度見ると、脳裏に焼きつきます。



昼食は四季菜館特性の七草がゆと鴨そば、鴨のたたきなどで、参加者の方々も非常に満足された様子でした♪
by egaonomori | 2010-01-13 08:57 | 笠原災害 Disaster

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31