人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

2010リーダー講座→里山・田園保全ボランティア実習

今日やっと2泊3日の講座が終わりました。
皆様、お疲れ様でした!!
2010リーダー講座→里山・田園保全ボランティア実習_f0187336_2072979.jpg

まとめの打ち合わせにて、皆はかなり貴重な意見を諸々いただいて、大変感謝いたします。
今回は日本語の通じない外人をリーダーとして、マリコの通訳は相当な苦労になりました。
ぜひマリコにもありがたい気持ちを伝えたいと思っております。
マリコ、見事な通訳ありがとうございました!!

さて、今回の講座として、JCVNのスタッフを感謝する以外、『リーダー』の定義としても80日
の皆様に教えていただきたいのです。
やはり小森さんから、
①リーダーは皆様と一緒に楽しくてワークするべし。
②リーダーは"皆一緒に頑張る"の空気を作るべし。
③リーダーは皆の気持ちを繋ぎ、問題を解決したり、話し合いしたりする。
という数々"Leadership"に関わる見解をいただいて、ちゃんと理解できるかダブルチェック
したいのであります。
せめて80日に里山を滞在し、皆の成長を期待したいと考えています。

今回80日の皆様はやはり20代前半の人が多くて、いいわけかもしれませんが、経験は不足
で、考え方も不十分だとよく考えています。それより、リーダー講座を通じて、皆の成長はいか
がでしょうか。
『リーダー』としての役割に関わって、われわれはただの『経験者』だとよく考えます。
リーダーは経験をシェアすることではなく、どういう風に皆様に仕事を楽しんでやったり、
周囲の進捗及び他人の安全を注意したりして、非常に大切だと思います。
ですから、われわれ今までの誤解は、どうやって"Leadership"をきちんと身に付けることは
重要な課題なのではないでしょうか。
あとは一ヶ月くらい、80日の皆の成長は期待しましょう!049.gif




作成:工場長
by egaonomori | 2010-10-24 20:10 | 笠原災害 Disaster

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31