人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

お茶・かぶせ

今日は宮園さんとのワークでした。午前中に今春最後のシイタケ採りをして(といってもピークはとうに過ぎているのでそんなに多くはなかったのですが)、それから茶畑に黒いシートをかぶせる作業に移りました。
お茶の葉の鮮やかな緑色を保つために、畝の一列一列に写真のようにシートをのせ、一定間隔でお茶の木の枝に洗濯ばさみで留めていきます。一見簡単そうですが、畝は長いもので40メートルくらいあったり、さらに途中で曲がっているものもあるのできれいにかぶせるのはなかなか大変です。
宮園さんによれば、この作業はお茶の生長や味とは関係ないそうです。お茶の葉は何もしなければ黄色っぽくなっていくのですが、消費者が緑色のものを好むようになってきたため、このような作業が必要になってきました。
梅澤光里
お茶・かぶせ_f0187336_2110534.jpg
お茶・かぶせ_f0187336_21103791.jpg

by egaonomori | 2012-04-28 21:09

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31