人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

田んぼでのイベント2連続

この週末は、2日間連続でそれぞれ異なる2つの山村塾イベントが開催されました。土曜日は棚田の畔塗り、日曜日は田植えでした。
土曜日は、総勢10名ほどで四季菜館の裏の棚田4枚くらいの畔塗りをしました。畔塗りとは、田植えの時期に田んぼに張った水が流出していかないように、田の外縁を泥で塗り固める作業です。機械でできる仕事なのですが、今回の棚田のように機械が入りにくい立地・形状の田んぼでは、手作業でする必要があります。
この日は一日中激しい雨が降り続いていたのですが、それでも午前中で予定していた枚数を終えることができました。みんなでレインコートを着て、雨に打たれながらもせっせと頑張った結果です。
午後は雨が強まってきたので、田んぼには行かずにまったり合鴨のヒナたちを見に行きました。この可愛いヒナたちは、もう少ししたら田んぼに放たれ、お米作りのために一生懸命働いてくれる予定です。
日曜日は40名近い参加者の方に集まっていただいて、畔塗りを終えた棚田のうち二枚で田植えをしました。ハシゴを使って苗どうしの間隔を一定に保ちながら、一本一本苗を植えていきました。
田植えを終えた後は恒例の(?)泥合戦をしました。老若男女を問わず十数名が乱撃戦を展開。勝者は不明。とりあえずみんな泥だらけになって満足したところで帰ってきました。約一名などは茶色でない部分がまったく見当たらないほど体中泥まみれになっていましたが、個人的には彼が勝者なのではないかと思います。
梅澤光里
田んぼでのイベント2連続_f0187336_115345.jpg
田んぼでのイベント2連続_f0187336_11215.jpg
田んぼでのイベント2連続_f0187336_101854.jpg
田んぼでのイベント2連続_f0187336_0595772.jpg
田んぼでのイベント2連続_f0187336_0593384.jpg
田んぼでのイベント2連続_f0187336_0584126.jpg

by egaonomori | 2012-06-18 00:51 | 笠原災害 Disaster

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31