人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

災害ボランティア

今日も60名近くの方々が来てくださいました。台風の影響で風があったとはいえ、夏の強い日差しを受けて相変わらずの暑い一日となりました。それにも関わらず、熱中症大丈夫かな…と心配になるくらい皆さん精力的にやってくださいました。おかげさまで順調に作業が進みました!
また、今日は女性の方数名に避難所となっているえがおの森の掃除などのお手伝いをしていただきました。普段なかなか行き届かないところをやってくださって大変助かりました!
山崩れ、棚田や石垣・畑の崩落、巨大な岩石の落下、道路の寸断などにみられるように、平地とは異なる農山村の環境が、復旧作業を複雑・困難にすることがあります。ボランティアに来てくださった皆さんは、こうした山間部の復興がいかに大変で長い道のりになるか目の当たりにされたことと思います。私たちはお米やお茶・その他農作物、美しい景観などなど、農山村の豊かな自然の恵みを多分に受けています。この地域では個人宅の片付けだけでなく、田畑の修復や避難所の管理運営などまだまだやるべきことがたくさんあります。お手伝いしてくださる方、まだまだ大歓迎です!
梅澤 光里
災害ボランティア_f0187336_20443794.jpg
災害ボランティア_f0187336_20441883.jpg
災害ボランティア_f0187336_2044220.jpg
災害ボランティア_f0187336_20434342.jpg
災害ボランティア_f0187336_20432670.jpg
災害ボランティア_f0187336_2043416.jpg

by egaonomori | 2012-08-05 20:46 | 笠原災害 Disaster

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31