人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

稲作ワーク田の草取り

ブログ担当のかめさんです。ワークキャンプメンバーがえがおの森を去って行き、大きな部屋で一人暗くしんみりと過ごしてましたが、いつまで経っても落ち込んでいられません。8月7日は四季彩館にて棚田草取りのイベントがありました。前回の草取りと比べて人数が少なかったのですが、内容の濃いスケジュールで必死になって取り組んでおり、ここ数日感傷に耽っていたところから目を覚ますこととなりました。

田の草取り、てぐすの回収、そうめん流し用の竹の用意、合鴨の餌やり、川遊び、そして脱走していた合鴨の捕獲...などなど。四季彩館のイベントの草取りは2度目の参加になるのですが前回と違った楽しみ方があり、僕自身楽しかったと思いましたし参加された人たちもご満足頂けたのではないかと思います。お昼ご飯も美味しくて、竹を使ったそうめん流しなど夏らしく風情があって、竹を切ることから準備をしており楽しんでいました。脱走した合鴨は、昼食後に川で一匹だけ泳いでいる合鴨を発見したことから話が始まり、捕獲に至るまで本当に長い道のりでした。あらゆる生き物の捕獲に慣れている男の子のおかげで無事捕まえることができ、合鴨を田んぼへ帰すことができました。充実した一日でした。
稲作ワーク田の草取り_f0187336_07535073.jpg


by egaonomori | 2022-08-08 07:00

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31