山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:里山20日( 16 )

里山20日ヤギの柵作り

こんにちは!

この度20日間ワークキャンプのリーダーを務めているさとみです今回は日本人3人、台湾人1人、韓国人1人、アメリカ人1人の6人でワークキャンプに参加しています。

先日からは今回のメインでもあるヤギ小屋・柵作りが始まり、山村塾のスタッフさんや助っ人さんと試行錯誤しながら作業を進めています。また、自由時間にはトランプやゲーム、free dayには太宰府天満宮や糸島市に出かけたりと、毎日楽しく過ごしています!

早いものでワークキャンプも半分が過ぎましたが、残りの日も楽しみながら、頑張ります◎


さとみ


Hello!

My name is Satomi leader of 20days work camp. 6 people join this work camp(3 Japan, 1 Taiwan, 1 Korea, 1 USA)

We making goat fence with Sansonjuku staff and some supporter.

About free time, we went to Dazaifu and Itoshima! So fun!!!

Also this work camp spend 50%. So we will enjoy and try to best work camp

Satomi


f0187336_16280685.jpg
f0187336_16281800.jpg
f0187336_16283675.jpg
f0187336_16285287.jpg
f0187336_16290021.jpg


[PR]
by egaonomori | 2017-03-01 16:29 | 里山20日 | Comments(0)

里山20日ボランティア

里山20日間ボランティアリーダーのさとです!
バタバタでブログ更新できない内にワークキャンプが終わってしまいました...。
f0187336_17523326.jpg


後半は、中間総括でこれからについてたくさん話し合ったり、全員で熊本旅行に行ったり。
メインワークの遊歩道作りは、たくさんの部分参加者も加わってみんなで無事完成させることができました!
人によってワークの進み具合もばらばらで、なかなかのハードワークなので正直心配していたのですが(疲れて9時前に寝に行くメンバーも...)、最後には達成感でいっぱいのようでした。私自身も、何かを作り上げれた喜びはとても大きかったです。
f0187336_17411963.jpg
f0187336_174276.jpg
f0187336_17423560.jpg


みんなで命名した「だんだん岩への道」、たくさんの方に歩いていただければ嬉しいです!
f0187336_17453233.jpg


部分参加では、西南の学生計15人が参加し、一緒に遊歩道作りを中心にがんばってくれました。メンバーとは英語でのコミュニケーションに苦労することもある一方で、もっといてほしいと言ってたメンバーもいました。西南メンバーのほとんどが女の子ということで(しかも可愛い)、男子メンバーのやる気は確実に上がってました(笑)。
さらに個人参加のケン、そして北海道から舞い戻ってきたグリコも加わり、11人で始まったこのワークキャンプはなぜか13人に増えて幕を閉じました。
f0187336_17465246.jpg


みんなを見送って一息ついてから目を通したアンケート、自分の中で課題がいっぱいでした。とくに日本人メンバーと他の国から来ているメンバーの感じ方の違いが明らかで、私も至らない点ばかりで、悔しい思いでいっぱいでした。とはいえみんな笠原を好きになってくれたようで、その点は自分のなかでは成功かなって思います。みんなもっと地元の方と交流したかったみたいです。地元の皆様、次回はぜひどんどんメンバーに絡んであげてください。私自身も昨年は英語の通じない国へ行き、なにより嬉しかったのは、言葉が通じなくてジェスチャーだらけでも相手と仲良くなれた瞬間でした。

今まで参加してきた2週間のワークキャンプでは、2週間じゃ短すぎる!ってずっと感じてきました。そして20日間を終えた今感じるのは、やっぱり短い!でした。私は事前・事後準備も合わせて4週間近くえがおの森にいたのですが、全然足りない!メンバーを見送る時も寂しかったですが、自分が出て行く時は寂しさでいっぱいでした。すでに黒木シックです。今回のワークキャンプが自分の中で最後になるかもしれないし、先のことはまだ全然わかりませんが、いつか必ず笠原に戻って来たいです。その時はまた、よろしくお願いします!
20日間、ありがとうございました!
f0187336_17511318.jpg
f0187336_17513913.jpg
f0187336_1751568.jpg

[PR]
by egaonomori | 2015-03-13 17:56 | 里山20日 | Comments(0)

20 days workcamp

はじめまして!20日ワークキャンプのリーダーのさとです!
素敵な自然、そしておいしい野菜と鴨肉が食べれると聞きつけ、名古屋からやってきました!

今回の参加者は日本人6人、フィンランド人2人、韓国人、オランダ人、フランス人。
少し多めの11人で、遊歩道作りをメインにがんばっていきます!
f0187336_1235230.jpg


ウェルカムパーティーではみんなで料理、笠原の方々のおいしい料理にも感動!繁桝もおいしくいただきました。
外国人メンバーは、小森さんに日本式?の飲み方を教えてもらい、さっそく嬉しそうに飲んでいました。
(※ぶれぶれの写真ですが、酔っていた訳ではありません)
f0187336_1242674.jpg


3日目からいよいよワークスタート。山村塾のイベントに加わり、梅の植樹と棚田の石垣作り、畑の石拾いをしました。
f0187336_125933.jpg
f0187336_1252799.jpg


4日目はクヌギとケヤキの植林。クヌギはなんと150本!みんな泥だらけになりながらやりきりました!
部分参加で3年前の参加者のグリコも加わり、3/10まで、みんなでわいわいがんばっていきます!
f0187336_1322377.jpg

f0187336_1324310.jpg


Hello, nice to meet you! I'm Sato, the leader of this workcamp. I came to Kurogi from Nagoya to join the wonderful workcamp and eat the delicious vegetables and duck.

We, the workcamps members are 6 Japanese, 2 Finnish, a Korean, a Dutch and a French.
We enjoy the work and the life in Japanese countryside!!
[PR]
by egaonomori | 2015-02-23 01:33 | 里山20日 | Comments(0)
2月20日~3月11日まで行われた、里山20日ボランティア。メインのワークは遊歩道整備で、昨年の里山80日ボランティア、台日ボランティアから引き継いだ遊歩道です。今回のボランティアには30段以上の階段作り、100mのスロープにチップを敷く作業を行いました。彼らだけではなく、週末に遊歩道整備に参加して下さった方々、地域の協力者の方方々の協力のおかげで、無事に遊歩道を完成することができました。ありがとうございました。
今回は久しぶりにリーダー、サブリーダーの2人組体制で行ったワークキャンプでした。リーダー、サブリーダーのコンビネーションは良く、メンバーも協力的で良いチームでした。今回のメンバーは、私の知っている人が何人かいました。久しぶりに会い、彼らの成長した姿を見た時は嬉しかったです。
最後に、またいつか帰ってきてください。ここは帰って来れる場所です。

f0187336_1711494.jpg

長崎旅行in平和公園

f0187336_1722147.jpg

2年前の水害を受けた農地復旧

f0187336_175969.jpg

宮園家のしいたけ菌打ち

f0187336_1765689.jpg

完成した遊歩道!ばんざい~!

f0187336_178393.jpg

またきてね~

English
20 days international workcamp finished. Volunteers worked maintenance of bamboo forest and footpath, recovery field. Also we finished footpath work(main work). We made 30 steps, put woods tips in 100m slope. Also some daily volunteers and local people join this work. Thank you very much.
Also this work camp has leader and sub leader. they has good relationship and other member has good team work.
You can come back here! We waiting!
Hiro
[PR]
by egaonomori | 2014-03-22 17:54 | 里山20日 | Comments(0)
先日行われた里山ミニワーク「遊歩道整備」は、20日ボランティア9名と4人の参加者の合同で行いました。いつもとは違うメンバーで遊歩道が作れたので、20日ボランティアにとっては新鮮だったと思います。この2日間で階段作り、杭作り、かわはぎ、木のチップ敷きを行いました。階段は10段以上、木のチップ敷きは60m(全長100m)とおかげさまで作業は順調に進みました。特に木のチップ敷きはかなり盛り上がりました!今回参加された方またのご参加をお待ちしています。まだ、参加されていない人は、是非この機会に参加してみてください。

f0187336_11161745.jpg

階段の材料のかわはぎ中

f0187336_11175841.jpg

階段を作っていきます

f0187336_11183776.jpg

木チップひろげ

f0187336_11203868.jpg

皆さんお疲れ様でした!

English
We have footpath work with 4 participants last Sat,Sunday.
We made 10~steps, put tree chips(60m). These days so nice!

Hiro
[PR]
by egaonomori | 2014-03-03 20:00 | 里山20日 | Comments(0)
2月20日~3月11日まで里山20日ボランティアが活動していきます!
スー(フランス)、ダニエル(ハンガリー)、ロビ(ハンガリー)、マリ(ドイツ)、ジョイ(韓国)
はっしー(神奈川)、佳織(長崎)、かい(大分)、なお(福岡)、リーダーの翼(静岡)
以上のメンバーが今回のボランティアです。
今回のメインワークはグリーンピア八女の遊歩道作りです。
週末には参加者を募って、彼らと一緒に遊歩道を作っていきます。
皆さんのご参加お待ちしています!

f0187336_23534611.jpg

ウェルカムパーティー!

f0187336_23551686.jpg

罰ゲームの腕立て伏せ(笑)

f0187336_23562937.jpg

スロープの杭を打ち込んでいます

f0187336_23573663.jpg

お昼寝タイム~

豊国寛隆

English

We started 20days work camp! Volunteer member from France,Hungary(2),Germany,Korea,Japan(5).
Our main work is a make footpath.

Hiro
[PR]
by egaonomori | 2014-02-25 23:32 | 里山20日 | Comments(0)
先週末、里山ミニワークで「遊歩道整備」が行われました!
ワークキャンプを共催しているNICEともコラボして、
たくさんのボランティアに参加いただきました。

階段づくり、土留めをして整地など、はっきりいって土方作業ですが・・・。
ボランティアでも、こんな階段が作れるのか!とびっくりします。

20日メンバーは他の参加者を引っ張って頑張りました。
階段もたくさん完成し、20日ワークキャンプ中で目標にしている半分近くが仕上がりました。
また来週末も里山ニミワークを2日間予定しています。
たくさんのご参加をお待ちしています!
天気の良い中のワーク、池を眺めながら食べるお弁当は最高ですよ!
20日メンバーも、たくさんのボランティアとの出会いを楽しみにしています。
f0187336_16352248.jpg
f0187336_1635225.jpg
f0187336_16344964.jpg
f0187336_16342468.jpg
f0187336_16341271.jpg
f0187336_1634227.jpg

[PR]
by egaonomori | 2013-03-04 16:41 | 里山20日 | Comments(0)
f0187336_9395270.jpg

里山20日ボランティアがスタートしています!
遅れて合流したメンバー全員を含めて、9名のボランティアが活躍中です。
そして、メインワークのグリーンピア八女にある森林セラピーロード、
遊歩道整備にも取り掛かっています。

重要なお知らせ!!里山ミニワークで「遊歩道整備」を予定しています。
池の周りを歩く、とても気持ちのよいルートです。
階段やループを作ったりします。
山村塾メンバー(椿原、宮園、小森)も総出で遊歩道整備をします。
沢山のかたの参加をお待ちしておりますので、ぜひぜひご参加ください!
国際ボランティア、山村塾メンバーと春の陽気を楽しみながら汗をかきましょう~。

◆◇◆里山ミニワーク【森林セラピー基地の遊歩道整備】◆◇◆

□日程:第1回  3/2(土)~3/3(日)  一泊二日
    第2回  3/9(土)~3/10(日)  一泊二日

□集合:9:00に八女市黒木総合支所の駐車場(厳守)
    (八女市黒木町今1314-1)
※公共交通機関をご利用の方は、
 堀川バス JR羽犬塚駅 8:12発→黒木9:03着をご利用ください。
 スタッフが送迎に参ります。申込時に送迎希望とお知らせください。

□解散:2日目 八女市黒木総合支所の駐車場 16:30頃

□内容:遊歩道整備
森林セラピー基地に認定された「くつろぎの森グリーンピア八女」
敷地内の遊歩道整備として間伐材を利用した階段工、スロープなどを
行います。
※雨天時は竹林整備、しいたけ菌うちなどの別メニューを予定。

□募集対象:16歳以上、定員10名くらい
農山村、里山保全、環境保全、国際交流などに興味関心をお持ちの方。

□参加費:山村塾・NICE会員・学生:3,000円、 一般:4,500円
※参加費は、1泊4食、保険、通信費を含みます。

□持ち物:汚れてよい服装(長袖、長ズボン)、作業靴または地下足袋、
帽子、軍手、着替え、タオル、防寒着、雨具(長靴、雨合羽上下)、
寝巻き、洗面用具(石鹸、シャンプーあります)
※泥で汚れる可能性がありますので、着替えは十分にお持ちください。
※雨合羽、長靴の貸出もできますが、できるだけご準備ください。

□申込方法:申し込み内容を、下記連絡先にご記入お願いします。
1)お名前
2)連絡先(住所、電話番号)
3)参加日程
4)黒木バス停からの送迎の必要
をお知らせください。

□申し込み・お問い合わせ: 山村塾事務局 担当:森、小森
〒834-1222 福岡県八女市黒木町笠原9836-1 えがおの森内
TEL・FAX 0943-42-4300  事務局携帯:080-8562-4558
Eメール:sannsonn@f2.dion.ne.jp
HP http://www.h3.dion.ne.jp/~sannsonn/

☆★企画運営について★☆
■主催:山村塾

■共催:(特活)NICE、笠原里山振興会、
    (特活)日本環境保全ボランティアネットワーク(JCVN)

■山村塾
※都市と農山村が一緒になり、環境にやさしい米づくりや
 豊かな生態系の森づくりを通じて、山村の環境を守るグループです。

※この活動は、世界中からボランティアを募り、2/21~3/12の
 期間行われる黒木国際ワークキャンプ「里山20日ボランティア2013」
 と連携して行います。現在、イタリア、フランス、韓国、アメリカ、
 日本のボランティア8名が参加予定です。
 活動ブログhttp://egaonomori.exblog.jp/

※里山ミニワークは、里山でちょこっと働こう!を合言葉に、
 棚田や里山の保全活動を行うボランティア合宿です。

f0187336_9403382.jpg
f0187336_9402018.jpg
f0187336_940613.jpg

[PR]
by egaonomori | 2013-02-28 09:42 | 里山20日 | Comments(0)

また会う日まで。

いや~あっという間の20日間でした。それは、1日1日の時間が濃いからかもしれません。
ワークでは竹林整備、しいたけ菌打ち、農家さん訪問、植林などを行いました。
休日は八女市を観光したり、温泉に行ったり、カラオケに行ったりしました。
20日メンバーはチームワークが良く、こんな自分でもリーダーができました(笑)
自分はメンバーを始め、多くの人達に助けられてきました。逆にいえば、みんなの力を引き出したということになりますが(笑)
でも、メンバー達はこのWCを楽しんでくれて、本当に良かったです。自分も思った以上に楽しめて良かったです。
ただ単に、楽しんだだけではなく、苦しいことも経験した思います。
でも、それを上回るほどの楽しさがあったのだと思います。
昨日のパーティの時にも言ったのですが、「歩く」という漢字は少し止まると書きます。
人生という道を進んでいく時は、走ったり、歩いたりしますが、少し立ち止まってもいい時もあります。
歩いて止まって、歩いて止まって、人はその流れを歩みといいます。
自分はこれを聞いたとき、とてもホッとしたことを覚えています。
少しでもこのことを知ってもらいたいと思い、リーダー、僧侶として言わせていただきました。
では、皆さんの幸せを祈っています。

f0187336_2355215.jpg

離れても相手を想う心があれば繋がっている。

豊国寛隆
[PR]
by egaonomori | 2012-02-28 23:59 | 里山20日 | Comments(0)

さよならパーティ

今日は午前中に20日WCの振り返りを行いました。
皆、農業、環境保護の大切さを身をもって知ることができました。
その大切さを自分の身の回りの人達に伝えていってくれるでしょう。
この環が広がっていけば素敵だなと思います。
さよならパーティでは、メンバー達が自国の国の料理や、得意な料理を作ってくれました。
また、忙しい中お越しくださった地域の方々ありがとうございます。
パーティ中はスライドショー、まつじゅんとグリコによるショートコント!?、自分の細かすぎて伝わらないお坊さんコントなどをやりました。
みんなのおかげで楽しくパーティを過ごすことができました。

f0187336_23123317.jpg

20日間の振り返り。

f0187336_23133380.jpg

20日メンバーによる感想。

f0187336_23144393.jpg

地域の方による感想。

豊国寛隆
[PR]
by egaonomori | 2012-02-28 23:16 | 里山20日 | Comments(0)