山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワーホリ( 15 )

どうも。事務局の小森です。
えがおの森、里山80日ボランティアは、4日間の連休中。
みんなそれぞれに、リフレッシュしているようです。

さて、9/18~25に開催された
第13回国際里山・田園保全ワーキングホリデーin福岡の様子が、
九大・朝廣研ブログにて紹介されましたので、お知らせします。
http://lclab.blog108.fc2.com/blog-entry-189.html
http://lclab.blog108.fc2.com/blog-entry-189.html

朝廣研究室の皆さんはワーキングホリデー運営に協力してくれました。
皆さん お疲れ様でした。ブログありがとう!
[PR]
by egaonomori | 2010-10-08 10:53 | ワーホリ | Comments(0)

1ヶ月を振り返るMTG

リーダー佐藤です。こんばんは。

今日は里山ボラが始まって1ヶ月目、ということで、
中間振り返りMTGがありました。

それら振り返りのテーマの中に、
「キャンプリーダー」というものがありました。

そうです、さゆきのリーダーとしての務めが
メンバーからどう見られているのかを知ることができる、
そんな貴重な時間がありました

そのワークの結果はコチラ↓


f0187336_2135424.jpg

・・・なんて書いてあるのか、わかりませんよね(笑

このワークで得られたフィードバックの中には、
日頃自分でも「あかんなぁ」と思っていることもあれば、
意識していなかったこともありました。

そして、そのどれもが、
さゆきの今を映し出していました。

それらのフィードバックを元に、
今後さゆきがリーダーとしてどう振舞えばいいのか、考えました。

それを、ここに書いておくことにします。


--------------------------------------------------

●メンバーと距離を置いている時間が長い。。。
 ⇒パソコン作業の時間をなるべく短くし、
  メンバーと一緒の時間を増やす。

●気分の浮き沈みが大きい(時もある)。。。
 ⇒「周囲を楽しませたり、落ち着けたりする人の演技をしている」と
  自分に言い聞かせて行動する。

●コミュニケーションの量に、メンバー間で偏りがある。。。
 ⇒全員と1日それぞれ最低5分ずつ、話をする。

●笑顔が少ない。。。
 ⇒表情を意識的に和らげ、声をかけやすい雰囲気を作る。

--------------------------------------------------

ついつい、精神的に追い詰められていたり、
自分の時間を作りたかったりすると、
やってしまう「●」。。。。

それを、今後のキャンプの中で少しずつ、
でも着実に減らしていこうと思います。

ただ欠点を言われただけではなく、
よい点もいってもらえました。

それらを聞いて思ったことは、
自分が思っているよりもみんなからの評価は高い、ということでした。

アイスブレイクで自分に点数をつける、というものがあったと書きましたが、
それにさゆきは「30点」と書きました。

リーダーとしてやっていく、その自信もプライドも、
揺れ動き始めていました。。。

でも、今日のMTGを終えて、そんな気持ちではいけない、と
思い直すことができました。

こういう、率直な思いを表現する場を設けるといいですね。

なんだかスッキリしました!

ちょっとずつ、でも着実に、
自分を変えていこうと思います!

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-29 21:20 | ワーホリ | Comments(0)

ワーホリ3日め。

こんばんは。
80日ボランティアリーダーの佐藤です。

今日は、えがおの森での作業でした。

今年は、去年作った東屋の約半分のサイズの、
薪置き場を作っています。

今日の段階で、完成間近となりました。

実は。。。

わざとすべて終わらせませんでした(笑

そのワケは、
完成させてしまうとこの作業を体験できない
チームができてしまうからです。

もう一方のワーク場所についても、
ちょっとだけ未完成の状態にしてあるそうです。

これもすべて、
全員で作り上げた、という達成感を得るため。

あの人が作った、ではなく、
自分も参加して作り上げたんだ!

その実感を得てもらいたい、という思いからです。

そんなワーホリも、あと2日。

本当にあっと言う間でした。。。

明日は天気が崩れるかも知れませんが、
そんなの吹き飛ばしてしまうような、
そんな威勢のよさで明日も乗りきろうと思います。

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-21 22:32 | ワーホリ | Comments(0)

ワーホリ2日め。

こんばんは!
ワーホリ期間中は【一ボランティア】の佐藤です。

今日は、グリーンピア八女の遊歩道整備をしてきました。

写真はまた後日、まとめて投稿しますので、
お楽しみに。

去年よりもかっこいい遊歩道を作れる、かも(笑

そんな予感がする、
幸先のよいスタートを切れたような気がします。

それにしても。

立場を変えてみる、ということは、
非常に大切なことですね。

今日もチームリーダーから、
多くのことを教えてもらいました。

ワーホリ後の80日に、
大いに生かしていこうと思います。

そして、これまでよりもずっと頼り甲斐のある、
そんなリーダーになりたいと思います。

それでは、また明日。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-20 22:55 | ワーホリ | Comments(0)

お別れの朝

ついに10日間のワーホリが終わりました。

ほんとうに、長いようで短かったなあ…

生放送の取材が来たり、
大雨の中で山に入ったり
うなぎ食べたり…

いろいろしたねえ。


f0187336_20215177.jpg

        みんなへのお土産は、えがおの森の栗の木から…

博多三本締めで締めくくったあと、
さいごはみんなで握手!
また来てね!来るよ!!って言葉が飛び交ってました。(涙)
        
f0187336_2020724.jpg

        ぐるぐる握手ー
f0187336_20203912.jpg

        お見送り。またねー!!

えがおの森もちょっと寂しくなるけど
まだまだ80日ボランティアは、3分の1がすぎたばかり。
これからいろんなイベントもあるし、

ぜひみんな、遊びに来てくださいね!
[PR]
by egaonomori | 2008-09-28 10:30 | ワーホリ | Comments(0)

お別れパーティー

長いようで短かったなあ…

10日間のワーキングホリデーも、残すところあと1日。
今夜はお別れパーティーです。

ごはんがとってもおいしそうう!!
f0187336_20264621.jpg

ほんとにワーホリのごはんは
おいしかったー。
みんな、口をそろえて「太った…」って言ってたっけ。(-ω-;)

そしてなんと…竹小屋棟梁の桁山さんからいのししの差し入れが!
いのししバーベキューおいしかったです。
f0187336_19191947.jpg

           いのししをさばく、けたやまさんとふくおさん (すごい!)

第2ワークの写真スライドショーも流しました。
我ながらいい写真がいっぱい撮れました。
みんなほんとにたのしそうだったもん。

なぜか一人一言タイムが始まり…
みんな思いのたけを語りはじめました。

10日間、短い!
また来たい!!

そんな意見がいっぱいでよかった。

また来年、ぜひ12回目のワーキングホリデーでお会いしましょうね。

by広報・記録担当 aiko
[PR]
by egaonomori | 2008-09-27 21:21 | ワーホリ | Comments(0)

完成!

竹小屋が完成しました!

今日は最後のワークの日。
昨日棟上したばかりの小屋は、無事完成するのか!?
2チームみんなで作業に取り掛かりました。

みんなで竹を切って割って節取って削って仕上げして運んで…
地元のひとが屋根の上で竹を組んでいきます。
まるで職人技!

途中で竹がなくなり、山に竹を切りに行くことになったりしましたが…
小屋は無事完成!!
まさにみんなの力が一つになり、見事な連携プレイの勝利!といったかんじでしたー

完成した小屋の前で記念写真です。
f0187336_1958100.jpg

                   できたー!!


第1ワークで竹を一生懸命切ってくれたみんなもありがとう!!

またこの小屋の下に集まろうね
[PR]
by egaonomori | 2008-09-27 17:32 | ワーホリ | Comments(0)

竹屋根の小屋

f0187336_16551518.jpg

できたー!!!
[PR]
by egaonomori | 2008-09-27 16:55 | ワーホリ | Comments(0)

さんま

f0187336_19133646.jpg


きょうのごはんは
サンマの炭火焼きです♪

宮園さんち特製の炭を使用しております。

ノリノリで焼いちゃいますよ

おいしそう…

その後↓↓
[PR]
by egaonomori | 2008-09-25 17:50 | ワーホリ | Comments(0)

第二ワーク開始!

休日を1日挟んで、
今日から新しいメンバー達を迎え入れた第二ワークがはじまりました!


第一ワークで作ってきたものを引き継いで、作業が再開されました。
時折パラつくにわか雨に悩まされながらも、まずまず順調にすすみました。


今、食堂ではウェルカムパーティーの二次会が行われていて、
笑い声が隣の事務室まで漏れてきます。




・・・また二次会に戻ってきますね(笑)

byじゅん



f0187336_22173323.jpg


杉の皮剥ぎ作業中の様子
[PR]
by egaonomori | 2008-09-24 22:21 | ワーホリ | Comments(0)