山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小屋そうじ

今日はあさからヤギの小屋そうじをしました。


しかし小屋の中はひどい有り様、百万個の糞を処理したのでありました。

ヤギさんごめんね。

写真は酷すぎてのせられません。
[PR]
by egaonomori | 2008-10-31 00:06 | 里山80日 | Comments(0)

遊歩道 着々と

10/30 グリーンピア八女の遊歩道づくり。
ぬかるんだ路面を石畳にする。
石や草、木の根などで歩きづらい路面を、クワでならす作業。
などを行いました。
石は重たいので、ハードワークです。でもみんな笑顔!

f0187336_1812396.jpg

重たいぞ~

f0187336_18132980.jpg

少しずつ進んでます。

f0187336_1814574.jpg

クワのワークはこんな感じ。いい感じです。
[PR]
by egaonomori | 2008-10-30 18:12 | 里山80日 | Comments(0)

皿洗い

f0187336_21195262.jpg

最近のえがおの森でのブームは皿洗いの担当をUNOで決めることです!

何かを賭けてやるゲームは盛り上がります!

今日も夕日が綺麗なえがおの森からでした。
[PR]
by egaonomori | 2008-10-29 21:19 | 里山80日 | Comments(0)

橋!

f0187336_2214758.jpg

今日は久しぶりのグリーンピア!


石橋が完成しました!

僕は石を1トンくらい運んだ気がします。
[PR]
by egaonomori | 2008-10-27 22:01 | 里山80日 | Comments(0)

里山コンサート

今日はえがおの森でカントリーバンドのコンサートが行われました!

ボランティアメンバーも一緒に踊って楽しんでいました!

人がたくさん来て活気溢れる1日でした!


f0187336_16261996.jpg

       まぜごはんうまいぜ!!
       (地元のおかあさんたち作)


f0187336_16263762.jpg

       カントリーは踊るのです。
       のりのり♪

       あ、先生ものりのり!?

[PR]
by egaonomori | 2008-10-27 00:02 | 笠原災害 Disaster | Comments(1)

再開

f0187336_2243689.jpg

4日間のバケーションがあけてえがおの森にメンバーが戻って来ました!

今日はえがおの森にゴミ箱を作りました!
[PR]
by egaonomori | 2008-10-24 22:43 | 里山80日 | Comments(1)

炭焼きと枝打ち

10/18-19は、山村塾の行事 山林コース「炭焼きと枝打ち」に参加。
10/18、炭窯の中で真っ黒になって働き、炭の仕込み。夜は炭窯の横にテントを張ってキャンプでした。星空がきれいでしたよー。
10/19、スギ12年生の枝打ち。えがおの森から20分くらい車で移動し、そこから300m山道を徒歩で登った現場。かなり急な斜面でしたが、山村塾の会員さんと一緒になって、バリバリと枝打ち作業しました!
f0187336_15181563.jpg

[PR]
by egaonomori | 2008-10-20 15:18 | 笠原災害 Disaster | Comments(0)

リーダーおめでとう!

10/19はリーダーの誕生日!
でもみんなが揃う10/13に誕生パーティーをしました。
写真は、丸太を輪切りにしたネームプレート。
中心には LEADER リーダーと彫られています。
f0187336_1574189.jpg
BIG LEADER!
[PR]
by egaonomori | 2008-10-19 15:04 | 里山80日 | Comments(0)

枝打ち

今日は枝打ち!

ジャングルのような森のを切り開きひたすらスギの無駄な枝を切り落として行きました。
写真は仕事あとの写真!!

みんなかっこつけてますね。
f0187336_23431511.jpg

[PR]
by egaonomori | 2008-10-16 23:43 | Comments(2)

福岡漫遊♪

今日は天神・埠頭とかをぶらぶら、夜は屋台でディナー。空にはフルムーン、明日はお団子を作ってお月見だ!
[PR]
by egaonomori | 2008-10-14 20:40 | Comments(0)