山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から。

こんばんは、リーダーさとぅです。

いよいよ、あと1日となりました。

9月1日より、里山80日ボランティア2009が始まります

明日15時、福岡空港にて全ボランティアがそろいます。

11月19日の80日目に、どんな気持ちと表情で解散できるか。。

それは、リーダーだけではなく、
参加者全員で創り上げることができます。

みんなの力をひとつにして、
参加者全員にとっての80日をきらりと輝くものにしていきたいと思います。

応援のほど、何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by egaonomori | 2009-08-31 22:33 | 里山80日 | Comments(2)
こんにちは。リーダーの佐藤です。

朝と夜は肌寒いのですが、昼は相変わらず暑い黒木町より、
ブログ更新しております。。

「暑い;」などと言っている間に、あっという間に秋になってしまいます。
残り少ない夏を、黒木での夏を、心行くまで堪能したいと思います。


本日は、今年の遊歩道作りの予定地を視察してきました。

昨年の国際ボランティアメンバーが作った「えがおの小路」
その先200m程の道に、石畳などを敷くことになっています。

山村塾の事務局員小森さん、昨年のワーキングホリデー参加者のKさん、
そして私佐藤の3名で視察と測量をしてきました。

以前建設会社が敷いた石畳に隙間が見受けられたり、
山の上の方から道にかけて雨が流れた後があったり、
ぬかるみになっている所があったり。。。

「遊歩道」と呼ぶには、少々気が引けてしまう、
そのような状況でした。

もちろん、歩く分にはそれほど申し分ないのですが、
気持ちよく、怪我なく散策するには心もとない部分がありました。

それを、80日の国際ボランティア活動で修復&よりよいものへ
変えていきます!!

約2週間後にアメリカ、イギリス、フランス、台湾、韓国から
ボランティアが黒木入りします。

現在総勢8名のボランティアが、この遊歩道作りに携わる予定です。
(途中で、ワーキングホリデー参加者もこれに参画することになっています)

あの小道が、11月19日までにどんな変化を遂げるのか。。。

今から非常に楽しみです!

f0187336_1745872.jpg
f0187336_16294220.jpg
f0187336_16362962.jpg
[PR]
by egaonomori | 2009-08-19 17:09 | 里山80日 | Comments(0)
今年も、えがおの森を拠点に80日ボランティアが開催されます。

第2回を迎える、この80日ボランティア。

本日より、リーダーがブログ更新をします。

私は今年のリーダーを務めます、さとぅと申します。

f0187336_16523014.jpg


写真の真ん中に写っているヒゲをはやした坊主。
これが、さとぅです(笑

9月1日から11月19日まで、
80日間にわたり外国人とともにボランティア活動をします。

その事前準備や山や畑での作業経験を積むために、
ちょっと早いのですが8月6日にここ福岡県黒木町にやってまいりました。

8月4日に新宿から御殿場という富士山の麓の町までバスで移動し、
そこからヒッチハイクで移動。

5日朝に広島に着き、市内観光を楽しみました。
その日の夜行バスで博多へ向かい、6日に黒木町に到着しました。



写真は、インドへ2ヶ月のボランティア活動に行った時のものです。

去年初めて、本格的にボランティア活動に身を投じてから、
お金では買えないモノを求めるようになりました。

今年も、ここ黒木町での80日ボランティアを通じて、
参加者のみんな、地域のみなさんとともに、
プライレスな時間を創っていきたいと思っています。

活動の様子は、このブログを通じてお伝えしてします。
どうぞお楽しみに^^

それでは、以上、リーダーさとぅの初投稿でした。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by egaonomori | 2009-08-11 16:57 | 里山80日 | Comments(0)