山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1ヶ月を振り返るMTG

リーダー佐藤です。こんばんは。

今日は里山ボラが始まって1ヶ月目、ということで、
中間振り返りMTGがありました。

それら振り返りのテーマの中に、
「キャンプリーダー」というものがありました。

そうです、さゆきのリーダーとしての務めが
メンバーからどう見られているのかを知ることができる、
そんな貴重な時間がありました

そのワークの結果はコチラ↓


f0187336_2135424.jpg

・・・なんて書いてあるのか、わかりませんよね(笑

このワークで得られたフィードバックの中には、
日頃自分でも「あかんなぁ」と思っていることもあれば、
意識していなかったこともありました。

そして、そのどれもが、
さゆきの今を映し出していました。

それらのフィードバックを元に、
今後さゆきがリーダーとしてどう振舞えばいいのか、考えました。

それを、ここに書いておくことにします。


--------------------------------------------------

●メンバーと距離を置いている時間が長い。。。
 ⇒パソコン作業の時間をなるべく短くし、
  メンバーと一緒の時間を増やす。

●気分の浮き沈みが大きい(時もある)。。。
 ⇒「周囲を楽しませたり、落ち着けたりする人の演技をしている」と
  自分に言い聞かせて行動する。

●コミュニケーションの量に、メンバー間で偏りがある。。。
 ⇒全員と1日それぞれ最低5分ずつ、話をする。

●笑顔が少ない。。。
 ⇒表情を意識的に和らげ、声をかけやすい雰囲気を作る。

--------------------------------------------------

ついつい、精神的に追い詰められていたり、
自分の時間を作りたかったりすると、
やってしまう「●」。。。。

それを、今後のキャンプの中で少しずつ、
でも着実に減らしていこうと思います。

ただ欠点を言われただけではなく、
よい点もいってもらえました。

それらを聞いて思ったことは、
自分が思っているよりもみんなからの評価は高い、ということでした。

アイスブレイクで自分に点数をつける、というものがあったと書きましたが、
それにさゆきは「30点」と書きました。

リーダーとしてやっていく、その自信もプライドも、
揺れ動き始めていました。。。

でも、今日のMTGを終えて、そんな気持ちではいけない、と
思い直すことができました。

こういう、率直な思いを表現する場を設けるといいですね。

なんだかスッキリしました!

ちょっとずつ、でも着実に、
自分を変えていこうと思います!

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-29 21:20 | ワーホリ | Comments(0)

1ヶ月を振り返る。

こんにちは、佐藤です。

明日はいよいよ、1ヶ月の振り返りMTG。

まる一日を使って、この1ヶ月に得たもの、これから得たいもの、
そういったテーマで話し合う予定となっています。

【もう1ヶ月なのか・・・】という気持ちもある一方で、
【まだ1ヶ月?!】という気持ちもちょっとあります(苦笑

とにかく、
明日はじっくりと自分の内面・メンバーの内面を見つめて、
今後につながる1日にしたいと思います。

結果はまた、こちらでお知らせしま~す★

それでは!



P.S.

栗が収穫の時期を迎えています。
量が多すぎて、さばけなくて困ってしまうくらいです(笑
[PR]
by egaonomori | 2009-09-28 16:36 | 里山80日 | Comments(0)

下草刈り、おわりー

やっと、やっとのことで・・・・

クヌギを植林してある土地の
下草刈りが終わりました~

f0187336_22362381.jpg

ワーク中、あと10年経ったらどんな森になるのだろう、と
考えていました。

聞いた話によると、クヌギ林は14年のサイクルで
植樹→生育→伐採・利活用 をまわすそうです。

さて10年後、
どんなクヌギ林があそこにできているのだろうなぁ。。。

なんだか、今から楽しみです★
[PR]
by egaonomori | 2009-09-26 22:40 | 里山80日 | Comments(0)

ワーホリ3日め。

こんばんは。
80日ボランティアリーダーの佐藤です。

今日は、えがおの森での作業でした。

今年は、去年作った東屋の約半分のサイズの、
薪置き場を作っています。

今日の段階で、完成間近となりました。

実は。。。

わざとすべて終わらせませんでした(笑

そのワケは、
完成させてしまうとこの作業を体験できない
チームができてしまうからです。

もう一方のワーク場所についても、
ちょっとだけ未完成の状態にしてあるそうです。

これもすべて、
全員で作り上げた、という達成感を得るため。

あの人が作った、ではなく、
自分も参加して作り上げたんだ!

その実感を得てもらいたい、という思いからです。

そんなワーホリも、あと2日。

本当にあっと言う間でした。。。

明日は天気が崩れるかも知れませんが、
そんなの吹き飛ばしてしまうような、
そんな威勢のよさで明日も乗りきろうと思います。

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-21 22:32 | ワーホリ | Comments(0)

ワーホリ2日め。

こんばんは!
ワーホリ期間中は【一ボランティア】の佐藤です。

今日は、グリーンピア八女の遊歩道整備をしてきました。

写真はまた後日、まとめて投稿しますので、
お楽しみに。

去年よりもかっこいい遊歩道を作れる、かも(笑

そんな予感がする、
幸先のよいスタートを切れたような気がします。

それにしても。

立場を変えてみる、ということは、
非常に大切なことですね。

今日もチームリーダーから、
多くのことを教えてもらいました。

ワーホリ後の80日に、
大いに生かしていこうと思います。

そして、これまでよりもずっと頼り甲斐のある、
そんなリーダーになりたいと思います。

それでは、また明日。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-20 22:55 | ワーホリ | Comments(0)

ワーホリスタート!

こんばんは、お酒が入って上機嫌なリーダー佐藤です。

いよいよワーキングホリデーが、始まりました!

80日ボランティアの個性豊かな顔ぶれに劣らず、
老若男女、さまざまな経験をされている方々が集まりました。

この5日間で、どんなドラマが生まれるのか??

今から本当に楽しみです!!


今日は、リーダーとしてではなく、
一ボランティア(参加者)としてワーホリに参加しました。

そこで感じたことは、
リーダーが堂々としていると、メンバーは安心できる、ということです。

自分がリーダーとして動いている時には気づかなかったこと。

今日一日だけで、これ以外にもいくつか気づくことがありました。

それらはきっと、残り61日となった80日ボランティアで、
応用できるよい教訓になると確信しています。

リーダーという役割を一時的に離れてみるのも、
時には大切なことですね!!

異なる方向から光を当てることで、
見えてくるモノもあります。

今回の気づきは、そんなモノのひとつであったと思います。

ワーホリは残り4日。

どんな4日になるのか、本当に楽しみです

それでは、また。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-19 22:21 | 里山80日 | Comments(0)

ファーストエイド講習

こんばんは、リーダーの佐藤です。
すっかり秋めいてきましたが、体調はいかがでしょうか。

さて。

今日は座学の日でした♪

80日間のボランティア活動、しかも山での肉体労働、ということで、
緊急事態に備えての実技&座学での講習が行われました。

自然に支えられている自分たちの命。

それを守る知識と技術を、
ちょこっと学ぶことができました。

これを使わずに80日ボラが終わればいいのですが、
万が一のことが起こったときには、
この知識を使って対処できるよう、
きちんとおさらいをしておこうと思います。


とはいえ。。。

心臓マッサージやAEDの使い方などについては、
大学の水泳部マネージャー時代に何度も講習を受けています。

ので、知識はあります。

でも、幸運にも実戦経験はありません。

とはいえ、今後もない、とは言い切れません。

いつでも体が動かせるよう、
イメージトレーニングもしておこうと思います。

命。

自然に生かしてもらっている命、
それが失われるのを防ぐ技術と知識。

ここの80日ボラで、
「生きる」ことについていろいろと考えさせられています。

ほんと、いい経験ができているなぁ、と
改めてうれしく思う佐藤なのでした。

それでは、また。


明日は地区民運動会。

はっちゃけてきまーす!


f0187336_22255927.jpg
f0187336_22261976.jpg

[PR]
by egaonomori | 2009-09-12 22:51 | 里山80日 | Comments(0)
全体の計画からすると「小さな一歩」ですが、
自分たちにとっては【大きな一歩】を踏み出しました。

いよいよ、80日のメインワーク、
遊歩道作りのスタートです!

よっしゃ~、がんばるぞ~!!
いいもん作っちゃるけんね~^^b

f0187336_04245.jpg

[PR]
by egaonomori | 2009-09-12 00:08 | 里山80日 | Comments(1)
「命をいただく」ということについて、
また新たな思いを持てるようになったリーダー佐藤です。
今日は山に入っての草刈りでした。

その最中、ふと思ったことがありました。

それは、人が使える程度になるまで木が育つまで、
かなりの時間と手間がかかるにも関わらず、
使ってしまうとあっという間になくなる、ということです。

ほんと、人って自然に生かされているんですねぇ。

たとえば、ご飯。

収穫まで半年かかります・・・

そして、それから出荷される間でいくつものプロセスを経てきます。

でも、食べる時は1時間くらいの調理時間と、
実際の食事の20分で、
合わせて1時間半弱足らず。。。

そのような短時間の間で存在が消え、
体の一部になる。

そんな、ごくごく当たり前のことが、
とても新鮮で、とても大切な宝物を見つけたような、
そんな驚きとともに頭をよぎった日でした。

さて。

明日もまた、今日のようなハードな日になりそうです↓↓

なので、早く寝ることにします^^

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-10 21:00 | 里山80日 | Comments(0)
こんばんは、リーダー佐藤です。

今日はオフ、でしたが、
えがおの森の館長さんと少しお仕事をしました。

そのお仕事とは・・・・

栗の実が排水溝に落ちてしまわないよう、
ネットを張るお仕事でした~

秋がもう少し深まると、
おいしい栗を収穫できるそうです!

しかも!!

この栗、いくらでも食べていいそうです^^

佐藤は大の栗好きで、
実家ではよくお湯で煮て食べていました。

天津甘栗も好きですが、
お湯で吹かした栗もだーーい好き。

早く栗が落ちてこないかなぁ、と
秋がさらに待ち遠しくなる佐藤なのでした。

それでは。

f0187336_188553.jpg
[PR]
by egaonomori | 2009-09-09 18:15 | 里山80日 | Comments(0)