山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鴨さばき

遅くなりましたが、
先日24日・25日は【鴨さばき】の日でした。

f0187336_2004394.jpg


人は、物を食べずして生きてはいけません。

だからこそ、こういったイベントを通じて、
【「食べる」とは何か】を考えることは大切だと思います。

生きるものを、頂く。
いのちを、頂く。

このイベントで気分が悪くなってしまった人もいましたが、
それぞれ、何かを得てくれたものと期待しています。

ちなみに、リーダー佐藤は、
日々の何気ない食生活の中でも、
「いのち」を意識するようになりました。

植物の命、魚の命、鳥の命。。。

それらを粗末に扱わず、すべて食べきる。

そんな誓いをした、
【鴨さばき】イベントでした。

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-10-27 20:04 | 里山80日 | Comments(0)

炭焼き・枝打ち

17日・18日は、山村塾のイベントに参加しました。

17日(土)は『炭焼き』、18日(日)は『枝打ち』でした。

炭焼きでは、山林コースを担当されている農林業家の方が
所有している炭窯へ行き、木炭を作りました。

完成までにはあと数日必要ですが、
よい炭を作るための仕込みをしました。

夜は、満天の星空のもとで、
焚き火を囲んでのバーベキュー^^

馬刺し、鶏、いのしし・・・・

今も思い出すだけでよだれが出てしまうくらい、
それくらいおいしかったです☆

f0187336_2157285.jpg




翌日の枝打ちでは、16年前(だったかな??)に風倒木被害をこうむった
敷地に植林されたケヤキなどの枝打ちをしました。

その様子はコチラ↓

f0187336_2147489.jpg

記録の方に、
『来年のポスターに使うから、いい顔して』といわれて撮ってもらいました。

が・・・

『これじゃぁあかんな』

といわれ、軽くへこみました;

と、とにかく、20数名のボランティアの力のおかげで、
ツタだらけになっていた森がきれいになりました!!

その森から見る青空がとてもまぶしく、
これまでに見た秋空の中で最もきれいに見えました。


2日間にわたるイベント、
どちらも思いっきり楽しめた80日ボランティアなのでした~

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-10-18 21:59 | 里山80日 | Comments(0)

リーダー、回復!!

一時、メンタル面のスランプに陥っていた佐藤です。

今は、たくさんの人の支えのおかげで乗り越えることができました。

80日ボランティアのメンバー、
受け入れ団体の責任者の方、
自分の話を電話で聞いてくれた東京の農業大学に通う友人、
建設中の遊歩道を歩いている観光客の方、
森林セラピー中のみなさん。。。

そんな多くの人たちの存在と、
「お疲れ様」や「ありがとう」が、
ぐらぐらメンタル面が動いていた自分の力になりました。

一度メンタル面が落ち込んだことで、
初めて見えてきたことがありました。

それは「自分の周囲に敵はいない」ということ。

一見無関心だったり、自分に反感を抱いているように見える人でも、
敵ではまったくない、ということ。

自分を貶めようとしたり、足元を掬おうとする【敵】は、
身の回りにいない、ということがわかりました。

時には、自分に敵対しているのではないか、と思うこともあります。

でもそれは、違います。

相手が憎いから、ではないんですね。

あくまでも【その人にとってのベストを目指すからこそ、対立している】だけ。

自分も相手も、いいものを作りたい、と願うからこそ、
本気でぶつかるし、時に感情がこもった議論になってしまう。

そんなことを、心理面のどん底にいる時に、
気づくことができました。

あと45日程度を残す、80日里山ボランティア。

また苦しい、と感じることがあったら、
【ここ】に戻ってきたいと思います。

いつかまた、【ここ】で。

【ここ】から、また再出発です。
[PR]
by egaonomori | 2009-10-04 23:23 | 里山80日 | Comments(1)