山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全校生徒約40人、山間にある笠原小学校の運動会に参加しました。
学校地区の住民や中高生も混じって競技に参加します。
競技項目の中にはおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に球入れをするなど・・・
区民総出の運動会です。

f0187336_775391.jpg


80日ボランティア特製Tシャツも、何とか運動会に間に合いました!
今年は黒木の大藤をイメージしてパープルにしてみました。
デザインはみんなでアイデアを出し合い、仕上げのイラストはイザベル作です。カワイイでしょ~♪
いつもみんなでハイエースで移動するので、そんなイメージみたい。
因みに運転手はリーダーです!!

因みに欲しい方は販売いたしておりますので、山村塾の小森かリーダーの森までご連絡ください。
よろしくお願いします♪

f0187336_78501.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-09-26 19:50 | 里山80日 | Comments(0)

ねざれ【下草刈り】

植林した木の生長を促すため、夏場は木の周りの草刈をします。
この辺りでは方言で根ざれ(ねざれ)といい、下草刈りです。
地元の方は草刈機で下草を処理しますが、私達は大きな「ねざれガマ」で刈ります。
ザックザックと音を立てて切れるときは、快感です!

f0187336_13371872.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-09-15 13:32 | 里山80日 | Comments(0)

おにぎり


さて、80日メンバーの海外組み(場合によっては日本組みも。。。)にとっておにぎりを握るということは黒木のワークキャンプに参加して初めてのこと。
この日は山村塾のイベントで下草刈りがあり、参加者の会員さんのおべんとうのおにぎりを90個握りました。
最初にえがおの森でおにぎり講座をしたときは、とてもユニークな形をしていました。
それが(リーダーのスパルタ教育の甲斐もあり)今ではとても上手に握れるようになりました!

ワークに出かける時はお昼にお弁当を作って持って行くのですが、うちの嫁集団(外国人女性メンバー)はすごいです。
私が厨房からちょっと席を外したうちに、焼こうと思っていた塩サバが煮魚になっていました。。。。
皆和食が大好きで料理も好き。味噌汁だって煮魚だって、教えたらちゃーんと作ります。
帰国するまでにどれだけ和食が作れるようになるか楽しみです。(私も頑張らないと)
今度改めて、厨房や料理の様子もレポートします!

f0187336_6455779.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-09-11 20:44 | 里山80日 | Comments(0)

カモの引き上げ

今日はメンバーにとって初めの山村塾行事に参加したときの様子をレポートします。

山村塾の最大年中行事の一つ、収穫祭に想いを馳せてカモを田んぼから引き上げます!
6月下旬に行われたカモの進水式ではかわいらしかったカモたちも、田んぼの中で草や虫を食べて働いた後は立派な大人になりました。
今年はカモたちにとっても過酷な夏となりました。
進水式で田んぼに放された梅雨時期は連日大雨と寒さに見舞われ、草の陰でみな固まって震えていました。
そしてなんといっても獣の被害が年々ひどくなっています。
たくさんのカモがイタチ、タヌキ、キツネの餌食になりました。
それらの大敵から逃れて見事たくましく成人(成鳥?)したカモたちは、ミッションを果たしまさに威風堂々の姿です。

稲穂が出てくる頃、カモも大好物の稲穂を食べさせてあげることはできないので、田んぼから引き上げることとなります。
そこでまた山村塾の一大イベントの一つ、「田んぼで働き隊!」のカモ達の引き上げ。
そして10月には、カモさばきの行事があります。
四季を通じて豊かな里山自然の中、有機栽培の農作業を通じて食教育、食の安全、命を頂くこと、食べるということを家族みんなで体験していただくことを山村塾は願っています。



f0187336_711425.jpg
f0187336_721599.jpg
[PR]
by egaonomori | 2010-09-04 10:34 | 里山80日 | Comments(0)

ウェルカム・パーティー

山村塾のコアメンバーを含めたお客様を招いてのウェルカム・パーティー。
メンバーそれぞれが各国の料理に腕を振るいました。
みんな、いい嫁(+いい旦那1名)になれる集団です。
私「田舎で働き隊!」の隊員はもちろん、現在の笠原は「いい嫁になり隊!」の研修期間ですな。

f0187336_6274357.jpg


フランス語圏チーム(ムリエル、イザベル、ヘレン)からはキッシュ、ロシアのターニャからはチョコレートケーキとバナナクレープ、台湾のジミーからはチンジャオロースが振舞われました。
四季菜館の椿原ファミリーと宮園ファミリーからの持ち寄り料理が大人気なのは、言うまでもありません。
みんな、ワークで一生懸命働いてダイエットしようね~!!

f0187336_6285093.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-09-03 21:24 | 里山80日 | Comments(0)
とうとう始まりました!80日国際ワークキャンプ!
9月1日に、参加者メンバー5人が全員えがおの森に集結しました。
山村塾での国際ワークキャンプ3期生、リーダーの私を含めて6人でスタートします。
11月21日の笠原祭りまで長い道のりですが、メインワークのグリーンピア八女の森林遊歩道作りを始めとして地域の農家の皆様のお役に立てるよう、そして私達のボランティア活動を通じて笠原地区の活性化、日本におけるボランティア活動の地位向上に貢献できればよいなとメンバー一同思っています。
よろしくお願いします!

メンバーからのブログアップも期待しています。お楽しみに♪

f0187336_6551615.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-09-03 07:02 | Comments(2)