山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カモさばき

2日1泊の山村塾イベント→カモさばきは今日終了しました。
やはりわれわれに対して、衝撃的な2日1泊でしょう。
f0187336_17154435.jpg

椿原:カモさばき隊しゅっぱ~つ!全軍進め~
皆:おぉぉ~
椿原:その前にまず神様に感謝して、しお、こめ、しんこを食べましょう。そして、さけで乾杯しましょう。

自分の手で鴨をつぶして、いかにもショックのことでしょう。
これは、まさに人間は食物連鎖のトップを示すことではないでしょうか。
しかし、これから、食物を大切にすることは、鴨たちの犠牲により、われわれに告ぐことでしょう。

翌日、即ち今日は、内臓を取り出す仕事です。
f0187336_17585924.jpg
ターニャ:・・・・・・(オーノー!マイガード!)008.gif


f0187336_17565698.jpg
サキ:あははは~あははは~なんとなく気持ち良い!!037.gif

鴨の役割は、決して「おいしい」だけではありません。
米ができる前、その雑草を食べたりして、無農薬稲作方法としては大切な存在であります。
より、こんなに役に立つ鴨は次の世代を継ぐため、感謝的な気持ちを持って、食べさせていただきたいと思います。ぜひ皆さん、収穫祭にもよろしくお願いいたします。




作成:工場長
[PR]
by egaonomori | 2010-10-31 18:10 | 里山80日 | Comments(0)

もみすれ

今日地元の方でもみすれを手伝いをした。
かなり重労働なので、腰が折れそう・・・
f0187336_22301690.jpg

折れそう・・・
f0187336_223488.jpg

ただ、今日の成果は197パックとして、相当な達成感がある。イザベル、エイコ、お疲れ様!!f0187336_223694.jpg
[PR]
by egaonomori | 2010-10-27 22:39 | 里山80日 | Comments(1)
久しぶりの休日はやっと来ました。
今日は残りの食材を利用して、ポテト火山を作り上げました。
f0187336_17463660.jpg


なお、今朝残念なことがいっぱいでした。
①鳥の水炊き
②たご汁
③味噌汁
以上全部腐りました。
更に突き止めて、先日冷蔵庫に入れられなかったのは原因となります。
非常に気の毒ですが、どうしようもないでしょう。
ただ、もし皆はもっと注意すれば、こんな残念なこともないのではないでしょうか?
80日の皆はもうちょっと回りを注意しましょう!

ついつい愚痴をこぼしましたが、この残りの食材で作った料理を皆に"食べ物を大事にする"と
の気持ちをぜひ伝えていただきたいのです。
[PR]
by egaonomori | 2010-10-25 17:57 | 里山80日 | Comments(0)

リーダー実習

工場長のジミーから、素晴らしいコメントをいただきました。ありがとう!!

2泊3日の福岡県ボランティアリーダー実習が終わりました。
リーダーを務めたイザベル、ヘレン、ターニャ、本当にお疲れ様でした!
それぞれぶつかった問題にめげることなく立ち向かった3人の勇姿は素晴らしいの一言。
3人のリーダーの成長振りが見られただけでも、この実習が80日ボランティアメンバーにとってよい成果を残したなぁと感じます。
私自身も今回はリーダーの皆を支える心構えで、運営面などいろんな勉強をしました。
最後の全体振返りでは山村塾を引っ張る小森さんのボランティア活動に関する熱い想いをうかがうことができ、また微力ながら通訳した私も完全燃焼です。
(内容のまとめは工場長の投稿を参照してください。。。)
とても充実した2泊3日の実習でした。

実習終了後のくつろいだ時間にイザベルが私に取っておいてくれたチョコレートの甘さが、心に染みます。
今日はゆっくり、「みなさん休みましょ~(by イザベル)」

f0187336_459371.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-10-25 05:00 | 里山80日 | Comments(0)
今日やっと2泊3日の講座が終わりました。
皆様、お疲れ様でした!!
f0187336_2072979.jpg

まとめの打ち合わせにて、皆はかなり貴重な意見を諸々いただいて、大変感謝いたします。
今回は日本語の通じない外人をリーダーとして、マリコの通訳は相当な苦労になりました。
ぜひマリコにもありがたい気持ちを伝えたいと思っております。
マリコ、見事な通訳ありがとうございました!!

さて、今回の講座として、JCVNのスタッフを感謝する以外、『リーダー』の定義としても80日
の皆様に教えていただきたいのです。
やはり小森さんから、
①リーダーは皆様と一緒に楽しくてワークするべし。
②リーダーは"皆一緒に頑張る"の空気を作るべし。
③リーダーは皆の気持ちを繋ぎ、問題を解決したり、話し合いしたりする。
という数々"Leadership"に関わる見解をいただいて、ちゃんと理解できるかダブルチェック
したいのであります。
せめて80日に里山を滞在し、皆の成長を期待したいと考えています。

今回80日の皆様はやはり20代前半の人が多くて、いいわけかもしれませんが、経験は不足
で、考え方も不十分だとよく考えています。それより、リーダー講座を通じて、皆の成長はいか
がでしょうか。
『リーダー』としての役割に関わって、われわれはただの『経験者』だとよく考えます。
リーダーは経験をシェアすることではなく、どういう風に皆様に仕事を楽しんでやったり、
周囲の進捗及び他人の安全を注意したりして、非常に大切だと思います。
ですから、われわれ今までの誤解は、どうやって"Leadership"をきちんと身に付けることは
重要な課題なのではないでしょうか。
あとは一ヶ月くらい、80日の皆の成長は期待しましょう!049.gif




作成:工場長
[PR]
by egaonomori | 2010-10-24 20:10 | 笠原災害 Disaster | Comments(3)
f0187336_23273734.jpg
今日はわが80日ボランティアメンバーさきこの喜ばしいバースデイの日だ★

今日のお昼は豪華♪  サーモンのシチュー、りんごとココナッツミルクのカレー★
バースデーケーキはブラウニー♪チョコレートの本場のベルギーメンバームリエルが
製作★ そしてスペシャルメニューはかぼちゃのマッシュ★カザフスタンから来たターニャが
心を込めて手作り★

さきこは、かぼちゃおたくで米の変わりに3食かぼちゃを食べれる人間なのです!
かぼちゃ姫、21歳、おめおめーーー★

今日も幸せで、出費が痛いえがおの森です★
[PR]
by egaonomori | 2010-10-20 23:27 | 里山80日 | Comments(0)

★スイート ドリーム★

ただいまの時間夜中の1時半過ぎです。

笑顔の森ではこんな時間に幸せなことが起こりました★

わが80日ボランティアメンバーの「ヤスト」は毎日夢の中で
恐怖の体験をしているのか、寝ながらうなり声を上げるのです。

しかし、本日彼は歌ったのです★夢の中でついに幸せをつかみとったのです!!!

写真をお届けできなく、残念ですが、今日も幸せな笑顔の森です!
[PR]
by egaonomori | 2010-10-20 01:49 | 里山80日 | Comments(0)

食す!!!

いざ食す!うますっ!止まらん★f0187336_1243182.jpgひたすら食べる2人★


f0187336_1305238.jpg
[PR]
by egaonomori | 2010-10-20 01:31 | 里山80日 | Comments(0)

休日に何を食べる?

今日は休日だ。
なぜ休日があるのだろかとよく友人から聞いた。
「それは、毎日遊歩道を作れば、死んちゃうよ。」と答えた。
より、皆の命を守るため、休日は大切である。

さて、休日は何をするのだろう?
普段はもちろんえがおの森のdaily taskなのだ。
それで、何を食べるのはポイントであるのではないだろうか。
で、今日の夕食のスペシャルメニューを見せてください。

f0187336_20425380.jpg
「な・・・なにこれ?すっげいおいしそう~」

残念ながら、チーズ入れ焦げちゃったコロッケなのだ。038.gif

これは休日にしか出ない贅沢なスペシャルメニューなのである。
ぜひ、皆様休みの日にもお試しください!
[PR]
by egaonomori | 2010-10-19 20:46 | 里山80日 | Comments(0)
10/16に炭窯でのワーク。
炭窯は石で作るので、隙間がある。
温度管理のため、その隙間を粘土で補填しなければならない。
より、粘土で現地作り上げたのである。
ただ、粘土のみ作るのは何か楽しかったのだろう・・・

エイコ:「・・・うぅぅぅぅ・・・あぁぁあぁぁ・・・オニャ!すっきりした~032.gif
ターニャ:「ク・・・クッセイ!!020.gif
f0187336_1310133.jpg



f0187336_13141960.jpg
サキ:「あ~ぁ、うまそう~泥おにぎり作り上げた!食ってみ!049.gif
※サキちゃん、別名ようこ、おく、おじょ。10/12から参加するメンバーとなり、かわいい子!

宮園様:「何をやってんの!もう大人でしょ?もう・・・039.gif
f0187336_1319979.jpg


その日、炭窯の仕事が終わってから、皆一緒に焼肉を食べた。
049.gif楽しかった!049.gif



作成:ジミー
[PR]
by egaonomori | 2010-10-18 13:21 | 里山80日 | Comments(0)