山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の準備

すっかり春です。えがおの森の前にある宮園家の棚田も、田植えの準備がぼちぼち始まりました。
トラクターに乗る福夫さん・・・春ですね。
今年も美味しいお米をいただくために、農家さんが田んぼの準備を始めます。
【written by Mariko】

f0187336_11343371.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-03-16 11:30 | 田舎で働き隊! | Comments(0)
3月7日★今日はお別れの日です。みんなでメッセージを書き合って、解散の駅まではみんなで行き、見送りました!途中のスーパーでお弁当を買って、車の中で食べたね♪

駅に到着して、いよいよ別れの時は寂しかったです。が、電車時間ギリギリ滑り込みで、バタバタしましたが、最後まで楽しかったぁ!

フランス陣、ヴィクターとジョーはもう少し黒木にいるので、みんなとの別れの後は立花の梅を観に行って来ました★きれいだった!
f0187336_1674315.jpg

f0187336_1684758.jpg

ワークキャンプは本当にいいものですねぇ。国境を越えて出会い、一緒に生活し、体験し、共有する。別れは寂しいですが、外国に友達ができた!という嬉しさがあり、また会おう!という希望にもなります。
f0187336_16122617.jpg

みんな、また会いましょう!!!
[PR]
by egaonomori | 2011-03-07 15:43 | Comments(0)
本日3月6日はさよならパーティーです! 
20日ボランティアメンバーはそれぞれ自国の自慢料理を作りました!
みんなそろったら、かんぱーーーい!!!
f0187336_15352230.jpg

地域の方々、みんな合わせて25名ほどで盛り上がりました★皆様が持ち寄ってくださったたくさんのお料理、言葉では表せないくらい、おいしかったですねーーー!!!
f0187336_17532734.jpg

パーティーの途中では今までの思い出写真をスクリーンに流し、思い出にひたりました。
別れは惜しいけど、その分楽しみましたよーーー!!!
f0187336_17554036.jpg

f0187336_17574336.jpg

来てくださった皆様、本当にお世話になりました!
[PR]
by egaonomori | 2011-03-06 17:58 | Comments(0)
3月5日★本日は午前中は振り返りのミーティング!この20日ボランティアについて皆で熱く話し合いました!みんな、貴重な意見をどうもありがとう!
f0187336_17222320.jpg

午後はえがおの森の大掃除。きれいになったね★
夕方は泰心工房にお邪魔して、やすり体験をさせて頂きました!みんな真剣★難しかったね!外の焚き火でティータイム!
f0187336_17252510.jpg

f0187336_17282476.jpg

夜は、代表の宮園さん一家とクターデンでお食事!宮園さん、どうもご馳走様でした!クターデンの金澤さんどうもありがとうございました!
f0187336_17305959.jpg

みんなで過ごすのもあと残りわずか・・・さみしいけど、残り2日間、楽しもうね!
[PR]
by egaonomori | 2011-03-05 17:03 | Comments(0)
本日は休息日★ミジン、ジョー、ディニー、まりこ、えいこで阿蘇に行ってきましたよ!
まりこ以外は阿蘇は初めてですぞ!本当にビックリたまげてしまいました!日本にもこんなに広大な大自然があったんかいなぁーーー!!!
f0187336_16171934.jpg

夕方は、みんなで「はげの湯」へ★絶景の中の隠れが温泉!湯上りの後は温泉の蒸気で蒸したサツマイモを堪能!ほくほくやねん!
f0187336_1624720.jpg

日本の大自然に感動し、日本の素晴らしさを知った1日でした★
今回の旅行は20日ボランティア最後のみんなでの旅行でした!楽しかったね★旅の終わりはなんだかさみしい気分になりました。。。
またいつかみんなで旅行しよう!
[PR]
by egaonomori | 2011-03-04 16:28 | Comments(0)
3月3日★今日はメンバーのやりたいお仕事をやる日です。
メンバーのディニーとミジンはアイスクリームで有名な栗山牧場でのお手伝い!一度食べたアイスクリームの味が忘れられないみたいです!

牧場の仕事は朝7時ごろから始まります!牛たちの朝ごはんをあげるのです★
牛が大きい!!!牛は本当に大きく、私達の身長以上ありました!こんなに大きいとは知らなかった・・・
牛舎小屋の掃除、牛たちのブラッシングをやらせていただきました!
f0187336_1574553.jpg

朝の仕事が終わったら、サトイモ堀のお手伝い!
f0187336_15125093.jpg

休憩時間にはアイスクリームを頂きました!
本日はちょうどおなかに赤ちゃんがいる牛が栗山牧場にやってきました。栗山牧場の長男の働く姿はかっこよかったぁあ!
f0187336_15193913.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-03-03 15:21 | Comments(0)
地域でのお手伝い3日目、黒木町は笠原とは別の山にある集落、大渕の岳さん宅のお手伝いです。
今日の森グループの挑戦者はトシ・ミジン・ジョゼフ、20日間ワークキャンプ初の山仕事です。

現場は見上げるほどの急斜面、すでに75年生ほどの杉が伐採された後です。
この後3月中に植林をするということで、杉の枝片づけを手伝いました。

f0187336_12134061.jpg


とはいってもメンバーにとっては初めての山仕事、急斜面を歩くだけでも大変です。。。
岳家のおじいちゃん・おばあちゃんがひょいひょいと仕事をする傍ら、作業をしました。

f0187336_1217723.jpg


ところで、花粉症の方は大変ですね。東京出身のトシにとっては地獄のような現場です。
枝を動かすとふわっと(ばさっと?)黄色い粉が舞い上がります。
連日の花粉に反応して鼻をかみ過ぎ、鼻の中の粘膜が弱っているのでしょう、今日も鼻血を出したトシでした。

初めての過酷な現場での山仕事、最初は不安そうな顔をしていたミジンも、"Very challenging, interesting experience!"仕事が終了した後は晴れ晴れとした顔をしていました。

f0187336_1217583.jpg


【Written by 真理子】
[PR]
by egaonomori | 2011-03-02 22:11 | Comments(0)
3月2日★ビクター、ディニーとリーダー佐藤で、笠原の宮園 菅雄さんのお宅でお手伝い。この日はコンクリートの支柱立てをお手伝いしました★玉露を栽培するためですね!コンクリートの支柱立ての作業は30年に一度の作業。貴重なお仕事を体験させていただきました!

穴掘り名人 のディニーです! 
f0187336_18271337.jpg

茶畑の地面に穴を掘る作業は力と根気がいる作業でした!この作業をご夫婦2人だけでやるのは大変だ!
コンクリートの支柱も重かったなぁ・・・

それにしても茶畑は本当にきれい。。。まったりできますね・・・休憩時間は菅雄さんとのほほんと・・・
f0187336_1836295.jpg

奥様のスミ子さんの手料理を堪能しました!菅雄さんは英語にトライして、ディニーとビクターとわいわい話しました!
f0187336_18443557.jpg


お世話になりました!また行きたいです★
[PR]
by egaonomori | 2011-03-02 18:46 | Comments(1)
地域でのお手伝い2日目。
今日は今回初めてボランティアを受け入れてくださった、章三郎さんの茶畑でワラ敷きのお手伝いです。
森チームは昨日に引き続き、フランス勢のヴィクタとジョゼフです。
今日は八女市にある8反(8000㎡)の茶畑で、向こうには山並みが見えるきれいな場所です。

植えてから3年目、今年から収穫できる茶畑ですが、畝の間に麦ワラや稲ワラを敷き、
乾燥と雑草が生えるのを防ぐ効果があるそうです。また肥料になるとか。

f0187336_11193863.jpg

松葉かきなどの棒状の道具を利用して、所々に置かれたワラを広げていきました。

f0187336_11222950.jpg

野生児のジョゼフは、素手で広げたりして・・・



夜は楽しくお酒を頂いて交流しました♪
ヴィクタは英語が苦手、章三郎さんとのコミュニケーションは呑むノミュニケーションで十分通じたようです。

【written by 真理子】
[PR]
by egaonomori | 2011-03-01 22:16 | Comments(0)
3月1日★ディニー、ミジン、とし、リーダー佐藤で笠原の大橋家のお手伝い。堆肥小屋に積まれてある堆肥を、袋詰めする作業です!
堆肥をスコップでベルトコンベアーに乗せ、ベルトコンベアーにセットしてある袋に入れていきます★
その後、袋詰めした堆肥を、堆肥を振るためのトラックに流し込み、茶畑に堆肥を振っていくのです!

堆肥は10回ほどかき混ぜて、良く発酵しているそうです★うまく発酵できているので、においもさほど強くはありません。
f0187336_17292889.jpg

大橋家の皆様とお茶タイム★おいしいお菓子をありがとう!みんなボリボリ食べてたね。
f0187336_17344975.jpg

一日中堆肥小屋にいたので、鼻の穴の中はビックリ仰天!真っ黒でした!よく働いたね。
夜は大橋家で豪勢なご飯を頂きました!色々な面白い話が聞けて良かったです★
ありがとうございました!
[PR]
by egaonomori | 2011-03-01 17:38 | Comments(0)