山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


とうとうマリーが黒木を離れる日が近付いてきました。今日はマリーのお別れパーティーです。
四季菜館で山村塾メンバーと一緒に、バーベキューで乾杯!
普段は畑作業ですが、パーティーとなれば特別、女性陣は気合が入ります。(私も見習わなくては・・・)

赤いドレスを身にまとったマリー、筋肉がしっかりついた腕と(!?)朝ごはんにお米と味噌汁(究極は朝カレー)が食べられるようになったという素晴らしいお土産を持って、黒木を旅立ちます。
マリーの日本語の毒舌トークは、皆に大うけでした。
本人は「力仕事より頭脳を使う仕事がいい!」と言っていたけれど、慣れない農作業、よく頑張ったね!
苦手な朝の早起き、朝ごはんも克服したという大きな成果を出したマリー、フランスに帰国してからはすぐ彼女がリーダーのワークキャンプが始まります。
黒木に来てくれてありがとう~!

【written by Mariko】

f0187336_17274453.jpg


f0187336_1728824.jpg


       山村塾メンバーの宮園さん、椿原さんと一緒に「お疲れ様~!!」
[PR]
by egaonomori | 2011-06-21 23:18 | 里山ボラ567 | Comments(0)

笠原小学校 国際交流


黒木町山間部の小さな学校、笠原小学校にボランティアメンバーが訪問しました。
全校生徒が40人に満たない、複式学級のある小さな学校です。
小さいとはいえ、子ども達は元気一杯!
上級生(4-6年生)にはマリーとアッシャのヨーロッパ連合組で国の紹介、低学年(1-3年生)にはマイケルがアメリカの紹介を行いました。
子ども達はボランティアの発表に大喜び、そしてボランティアは日本の小学校の様子に興味深々でした。
給食を一緒に食べて、昼休みは体育館で元気一杯に遊びました!
背の高いマイケルは、大人気。子ども達と一緒に汗を流し、お疲れ様でした~。

【written by Mariko】
f0187336_1429822.jpg
f0187336_14291890.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-06-21 20:24 | 里山ボラ567 | Comments(1)
宮園家の棚田、えがおの森のを見下ろす棚田の手植えをしました。
一番上の段は機械を入れることができません。
機械がない時代の昔の人は皆、手で植えていたのですね。
雨の中の作業でしたが、向こうに見える山には雲がかかっていて、とてもきれいでした。

【written by Mariko】

f0187336_1583930.jpg

                                            宮園さんの指導を受けるマイケル

f0187336_1585285.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-06-16 19:55 | 里山ボラ567 | Comments(1)
今日は普段お世話になっている皆様に、ボランティア各自のお国料理を振る舞いました。
菓子類は前日から準備をし、今日は午後半日かけて料理しました。

マイケルはチョコチップ・クッキー、それとグレイビーというソースをかけたビスケット(ケンタッキーのビスケットと同じ)。
マリーはカルボナーラとピザ2種類(お母様が純イタリア人)にフレンチアップルパイ。
アッシャはピロギ2種類(ポーランドの餃子のようなもの)、アップルパイ、ライスサラダ。
今までのお国料理では、最大規模でした!

そしてインターナショナル・ナイトにふさわしく・・・ボランティアの着物姿のお披露目もありました。
アッシャはお土産で買った自前の訪問着を着させてもらい、とてもよく似合っていました♪

【written by Mariko】
f0187336_16332460.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-06-14 22:20 | 里山ボラ567 | Comments(0)

明日の準備

f0187336_16114654.jpg

f0187336_16114644.jpg

明日はお世話になっている皆さんに、お国料理を振る舞います。
準備できるものは早めに…と、前の晩から料理を始めました。
マイケルはチョコチップクッキーを焼いていました。
クッキーを作りながら生地をつまみ食い!
アメリカではよくするそうです。

【written by Mariko】
[PR]
by egaonomori | 2011-06-13 21:11 | 里山ボラ567 | Comments(0)

宮永茶屋で梅ちぎり


11日・12日と、宮若市にある「宮永茶屋」で梅ちぎりのイベントに出かけました。
初めての出張ワーク、竹林整備は去年の80日ボランティアが整備した竹林で筍を収穫しました。
去年の80日のリーダーを務めた私には、竹林の現場に戻るとその頃の思い出が懐かしくよみがえります。
たくさん竹を伐採したな~、80日のメンバーはみな元気かなぁと思いを馳せます。
今は里山567のメンバーと一緒に筍収穫。ちょっと不思議な気がしました。

相変わらず外国人には人気の宮永茶屋の古民家。夜はゲストと一緒に宴です。
2日目は雨の中、梅をちぎりました。
チーム一丸となって、一番背の高いマイケルが一番チビの私を持ち上げて梅をちぎりました。
脇田温泉で汗を洗い流し、いつもとは違うイベントにリフレッシュです。

【written by Mariko】
f0187336_1742485.jpg
f0187336_17421864.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-06-12 22:35 | 里山ボラ567 | Comments(0)

梅ちぎり

今日は四季菜館に滞在中の、アッシャの仕事です。
館長まり子さんの手作り梅干に使う梅をちぎりに行きました。
たわわになる梅をポキポキと、沢山ちぎりました。
アッシャが毛虫に刺されて負傷するハプニングがありましたが、梅農家のおばちゃんと館長のまり子さんと一緒に作業したレディース・デーがとても楽しかったようです。

【written by Mariko】
f0187336_16414017.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-06-09 16:37 | 里山ボラ567 | Comments(0)