山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しいたけ原木取り

今日は熊本県の三河に、しいたけの原木を取りに行きました。
えがおの森から1時間ちょっとかかります。

f0187336_70658.jpg

作業現場の風景はキレイです。
この周辺はミカン畑が多かった(国の方針で)

f0187336_6593091.jpg

原木の積み上げ作業。

f0187336_704755.jpg

これが今日集めた分です。
しいたけ栽培はとても手間がかかります。
原料は重いものあるし、環境の変化を受けやすい食べ物だからです。
そのため、しいたけ栽培をやめる農家さんも増えているらしいです。
もっと、しいたけを味わって食べたくなりました。

豊国寛隆

English ver

Today,we went to Kumamotoken in Mikawa.
Because,we want to take sitake tree.
It is so heavy.
I need muscle.
[PR]
by egaonomori | 2011-12-30 07:22 | 田舎で働き隊! | Comments(0)

ヒロは薪を取りに山へ~

すいません。久しぶりの投稿です。
理由は色々ありまして…
というわけで、今日は薪を取りに行く班と、大掃除をする班に別れました。
自分と小森事務局長は山に薪を取りに行きました。
道中は雪がまだ残っていたり、氷柱ができていました。
f0187336_2127668.jpg


薪を適当なサイズにするために、久しぶりにチェーンソーを使いました。
自分はまだチェンーソーに慣れていないため、しばらく使っていると左手が悲鳴をあげてしまいます。
悲鳴をあげつつ大量の薪を収穫し、山を下りてきました。
f0187336_21342444.jpg

今日収穫した薪です。

ボイラーを沸かすのには薪が欠かせません。
そして、温かいお風呂に入るのは結構大変です。
結構時間も割かれてしまいます(自分が未熟ということもありますが)。
でも、昔は火を起こすのにも多くの時間が割かれていました。
それと比べるとこのくらいなんてことはないんだと思えてしまいます。
現代人は昔の人に比べて余るほどの時間を手に入れています。
果たしてその時間は何に充てているのでしょうか?
と、思った一日でした。

豊国

English ver

Sorry,Posted this a long time.
Because,There various…
By the way,I went to maunten.
So we need many tree(maki).
Along the way still have snow, the icicles were made​​.

I cut tree by Chenso.
But,my left hand was tired by Chenso.

Go into a warm bath is difficult.
Would have devoted quite time.
But,old history were also devoted much time to cause a fire.
Modern people has got a plethora of time compared to old people.
What really is that time is spent on what?
[PR]
by egaonomori | 2011-12-27 22:02 | 田舎で働き隊! | Comments(2)

しめ縄作りともちつき

今日は新年を迎えるために使うしめ縄とお餅をつきました。
初めての体験ではありましたが、不器用な自分はしめ縄作りにかなり苦戦しました。
それとは反対に、フランス人のアメリはとても上手くできました。

ちなみに、しめ縄のかざりにはそれぞれ意味があります。
ダイダイは子孫繁栄を意味しています。
ユズリハは親が子守るような働きをすることから、しめ縄のかざりに使われるようになりました。
ウラジロは清廉潔白をしめしています。

f0187336_205998.jpg


f0187336_21085.jpg




f0187336_2103930.jpg

みんなでついたお餅は、きなこ、大根おろし、みかんの味付けでいただきました。
個人的にはきなこが一番好きです。また、玄米餅もつぶつぶ感が上手くお勧めです。
お求めは四季菜館まで。

f0187336_211674.jpg


午後からしめ縄のかざりつけをし、ついに完成しました!
f0187336_2173594.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-12-11 20:38 | 田舎で働き隊! | Comments(0)

えがおの森にて

f0187336_22234155.jpg


今日はえがおの森内を中心に、掃除や事務作業などを行いました。

f0187336_22245652.jpg


そして12月も10日となり、ここ数日で急激に寒くなってきましたので、この冬を乗り切るために
食堂にコタツを出しました!

f0187336_22274410.jpg


コタツの中はとても温かいです。

そして夜には突如アメリがカンフーを教えてくれるという話になり、えがおの森の近くの体育館にて、
ヒロが手ほどきを受けることになりました。
アメリは多趣味でいろいろなことが出来ます!

【投稿者 亮】
[PR]
by egaonomori | 2011-12-10 22:06 | 田舎で働き隊! | Comments(0)

四季菜館

7日水曜日から2泊3日の泊り込みで四季菜館に来ています。

f0187336_121585.jpg


今日はあちこちの畑へと出向いて、いろいろなものを収穫しました。

f0187336_135551.jpg


f0187336_142140.jpg


実際の農業というものはどういうものなのか、そして農家とはどういうものなのかといったことを、
どんどんと体験を通して学んでいければと思います。

【投稿者 亮】
[PR]
by egaonomori | 2011-12-09 23:58 | 田舎で働き隊! | Comments(2)

鴨さばき

今日は四季菜館にて鴨さばきのイベントがありました。

f0187336_019145.jpg


普段スーパーやコンビになどのお店で、すでに加工された肉を買ってきて食べるというのが一般の人にとって一番多いかと思います。しかし、実際にこうして鴨をさばいてみることで、いろいろと感じることがありました。
我々が肉を食べるとき、その肉は皆誰かが加工しているということや、肉を食べるということは、生き物の命をいただくことだということを、体験を通して感じました。

f0187336_0311939.jpg


「食」というものを改めて見直すことが出来る貴重なイベントでした。

【投稿者 亮】
[PR]
by egaonomori | 2011-12-08 23:44 | 田舎で働き隊! | Comments(0)
今日は視察にお越しくださった、NPO法人緑と水の連絡会議のみなさんと一緒に、
山村塾の活動場所(竹林、パッチワーク、四季菜館、グリーンピア)を回ってきました。
色々な質問も多く出てきて、双方にとって実りのある一日だったと思います。
そして、80日メンバーのバベッテが今日限りで山村塾を旅立ちます。
次の行先は、NPO法人緑と水の連絡会議です。
バベッテ、島根に行っても元気でね。

Kudasatta come to visit today, meeting with the contact of water and green your company NPO,
School activities where Yamamura (Takebayashi, patchwork, tubular seasons, Green Pier) has been around the.
Many came out of many questions, I think it was fruitful for both the day.
And as far as today Yamamura 旅立Chimasu an institution member Babette 80 days.
The next destination is the corporate liaison meeting of greenery and water NPO.
Babette, take care, be carried out in Shimane.


えがおの森前で記念撮影。今日もいい天気です。
f0187336_2374410.jpg


バベッテも説明してくれました。
f0187336_23112612.jpg


遊歩道にて、田舎で働き隊メンバー集合!
f0187336_23122867.jpg


by豊国寛隆
[PR]
by egaonomori | 2011-12-06 23:16 | 田舎で働き隊! | Comments(2)
今日は島根県大田市の、NPO法人「緑と水の連絡会議」の皆さんが、80日ボランティアで活動を共にしたバベッテを引き取りに、山村塾の視察を兼ねて来られました。

f0187336_21181816.jpg


f0187336_21222556.jpg


f0187336_21513410.jpg


今日来られた4人のうちの2人の、よっさんと一平君は、10月末の東京でのNICE中間報告会のときにも会いましたが、2人とも元気そうでなによりでした。
写真はえがおの森の入り口にあるボイラーの前です。

f0187336_22432648.jpg


今日は、山村塾の紹介をしたり、島根の大田市の話を聞いたり、そして同じ田舎で働き隊!の隊員同士での話も出来たりして、交流会は大いに盛り上がりました!

f0187336_22213922.jpg


f0187336_22503171.jpg


島根県の大田市ではもうすぐ竹林ピックをやるそうです。
自分もいつか大田市の「緑と水の連絡会議」を訪ねて見れたら思っています!

【投稿者 亮】
[PR]
by egaonomori | 2011-12-05 23:01 | 田舎で働き隊! | Comments(1)
九州NICE同窓会&クリスマス会合宿の2日目。
午前7時半頃より皆で朝食の準備をし、8時朝食。

その後は昨日のオリエンテーションの続きをしました。
f0187336_1881652.jpg


そして今日は班ごとに分かれての話し合いと発表もやりました。

f0187336_18115819.jpg


最後に、この2日間のイベントを振り返って漢字1文字で自分の思いを表現するという発表を1人ずつやって
イベント終了!

f0187336_18182127.jpg


f0187336_1818446.jpg


この漢字1文字での感想発表会は思った以上に奥が深く、それぞれの発表者の思いが
ストレートに伝わってきました。

振り返ればこの2日間のワークはあっという間に終わりましたが、またこのイベントに参加した
メンバーで、何か楽しいイベントが出来ればと思います!

 
【投稿者 亮】

                 
[PR]
by egaonomori | 2011-12-04 18:05 | 田舎で働き隊! | Comments(0)
クリスマスには一足早いのですが、今日明日の2日間で、九州にいるNICE田舎で働き隊!の隊員を中心に集まってのオリエンテーションや同窓会、クリスマス会が行われました。

お昼前に田舎で働き隊!の隊員達が集まって、まずは軽いオリエンテーションと昼食。

f0187336_1720168.jpg


f0187336_17252491.jpg


その後全員で竹林へ行き、竹林の整備を行いました。

f0187336_17293194.jpg


f0187336_1730381.jpg


f0187336_17313162.jpg


f0187336_17323265.jpg


f0187336_17335240.jpg


竹林作業が終わると、オリエンテーションにてそれぞれの意見を発表。
さまざまな角度からの、いろいろな意見が聞けました!

f0187336_17413334.jpg


f0187336_17425051.jpg


その後は3つの班に分かれての料理対決。
いろいろな料理が出来、とてもたくさんの料理がテーブルに並びました!

f0187336_17444273.jpg


f0187336_17454422.jpg


f0187336_1747677.jpg


夜はクリスマスパーティ。
みんなでサンタの帽子をかぶりました!

f0187336_17484574.jpg


f0187336_1750134.jpg


f0187336_17525112.jpg


「田舎で働き隊」という共通の意識をもっての有意義な話しも出来、えがおの森での
一足早いクリスマスパーティはとても楽しく盛り上がりました♪


【投稿者 亮】
[PR]
by egaonomori | 2011-12-03 23:38 | 田舎で働き隊! | Comments(0)