山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑仕事と山仕事

なんともうすぐ9月が終わっちゃいますね。
Potaがイタリアに帰り、今は再び2名で活動中です。
ちょっと寂しいので、お時間ある方はぜひ、1日でも2日でも山村塾へ!!

今週は、畑に野菜の種を蒔きました。
順調に育っておくれーと願いつつ。
イノシシに荒らされませんように!と願いつつ。
今から収穫が楽しみです。

f0187336_17133083.jpg

ゴーヤを収穫中

f0187336_1714145.jpg

来年のために種を集めます

f0187336_17145759.jpg

畑仕事完了!


スギの枝葉を束ねるワークも行いました。
太陽の照りつける中、合計で約90把ほど作成。
道路をふさいでいる木々が少しだけ片付きました。

f0187336_1721871.jpg

山のようなスギ

f0187336_17215381.jpg

束ねていきます


夜はおいしいご飯をごちそうになる日もあり、幸せです♪

あい


-English-

September will finish soon.
Pota returned to Italy, then we are working by two persons again.
If you have time, please come to Sansonjuku!!

In this week, we planted seeds of vegetables.
I'm looking forward to harvest them.

Also, we bundled the branches and leaves of Sugi(the Japanese cedar).
We made 90 bundles in total.

Sometimes, we eat dinner with local people.
It makes me happy♪

Ai
[PR]
by egaonomori | 2013-09-28 17:45 | 里山80日 | Comments(0)
昨年の豪雨被害を受けた笠原地区の棚田が、稔りの秋を迎えようとしています。

笠原の棚田を守る為にスタートした笠原棚田米プロジェクトの一環として、

棚田と彼岸花の見学ツアーが開催されました。

f0187336_144674.jpg


pj担当の仁田原さんです。

福岡都市圏を中心に、たくさんの方にご参加頂きました。
(マイクロバスを2台に増やしたものの、満席御礼!)
f0187336_14564658.jpg


f0187336_14505473.jpg


f0187336_15245932.jpg


早速、美しい棚田with彼岸花!

artの様です。


お昼は全員で、棚田米(新米)の試食会!

標高500mで湧き水を汲み、昔ながらの羽釜で炊いています。
(農家様、ボランティアスタッフ、応援ありがとうございます!!)

f0187336_1517518.jpg


f0187336_1521883.jpg


f0187336_1525728.jpg


みなさん、顔がほころんでいます。


オプションで、豪雨被害の復興状況も見学!

f0187336_159963.jpg


笠原名物、茶畑も見学!

f0187336_1512496.jpg


座談会では、農家の方々と参加者による貴重な意見交換も行われました!

f0187336_1511222.jpg



皆様のおかげで、無事終了!
ご参加・ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!!

f0187336_15135416.jpg



photo by 森
[PR]
by egaonomori | 2013-09-23 10:00 | Comments(0)
こんにちは。山村塾の豊国(ひろ)です。まだまだ日中は暑いですが、朝や夜になると寒くなってきましたね。寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけていきたいですね。
80日ワークキャンプ(以下wc)も始まって20日目が経ちました。今はフランスからケビンがこの80日wcに合流しました。
最近は遊歩道整備や農家ワークなどを行っています。
ケビンは菜食主義者で肉魚を10年間食べていません。というのも、動物を肉に加工するとき、酷い殺され方をしているの見て、そのやり方に疑問を持ったからです。それから、彼は動物を殺してまで肉を食べたいと思っていません。確かに、肉を食べるには動物を殺さなければなりません。しかし、多くの人が自分の手で動物を殺すことなく肉を食べています。もし、自分の手で殺さなければ、肉を食べれないとなったら、一体どれほどの人が肉をたべれるでしょうか?
また、多くの人がお米を食べていますが、自分でお米を育てたことがある人は本当に少ないと思います。普段当たり前に食べているものの過程を知らないというのは、少し違和感を感じます。
食べ物だけでなく物も一緒だと思います。多くの人がケータイを使っていますが、ケータイの作られる過程を知っている人、経験した人はどれほどいるでしょうか?
食べ物が、物が作られる過程というものを、私自身ほとんど知らないことに気づかされました。

f0187336_0195967.jpg

木の皮はぎをしています。遊歩道の階段の材料になります。

f0187336_021033.jpg

階段を作っています

f0187336_0214386.jpg

これからもまだまだ階段を作っていきます

f0187336_0224946.jpg

椿原家での農家ワーク。この日は合鴨のネット剥がしです。

f0187336_024497.jpg

作業後の成果!?お疲れ様でした!

豊国寛隆


English

This week has hot . But little cold at night and morning. We should take care to us.
20 days have passed since the start also work camp 80 days. We work, such as farmers and boardwalk maintenance recently
[PR]
by egaonomori | 2013-09-21 00:30 | 里山80日 | Comments(0)

開始!

9月2日から里山80日ボランティアが始まりました。
現在はイタリアから来たPotaと千葉から来たあいが参加中です。
16日にはフランスから新しいメンバーがやってくる予定です。
今日の夜はウェルカムパーティー。おいしい料理、楽しみ!

あい


f0187336_13225087.jpg

参加にあたっての目的(目標)を考え中


―English―
80 Days Volunteer started on September 2.
Now, Pota who comes from Itary and Ai who comes from Chiba are taking part in this volunteer. Then September 16, new member will come from France.
Tonight, we’ll have Welcome Party. I’m looking forward to eating delicious dishes!!

Ai
[PR]
by egaonomori | 2013-09-04 13:26 | 里山80日 | Comments(0)