山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ごはん ( 6 ) タグの人気記事

食す!!!

いざ食す!うますっ!止まらん★f0187336_1243182.jpgひたすら食べる2人★


f0187336_1305238.jpg
[PR]
by egaonomori | 2010-10-20 01:31 | 里山80日 | Comments(0)

ちょっと一息

四季菜館でのある日を振り返ります。
農家さんはとっても働き者です。
合鴨米の他に有機野菜を栽培している椿原家では、夏場は朝の5時からキュウリの収穫をしてから朝ごはんです。「朝飯前」に一仕事です。
そしてお昼ごはんと夕方の仕事の間に、いわゆるおやつの時間(お茶休憩)があるそうです。
長時間暑い中働くので、充電が必要なのです。

昔は「じゃがまんじゅう」といって、塩味が利いた小麦粉を練った皮にじゃがいもを丸ごと入れた饅頭が畑でのおやつだったそうです。
汗をかく夏場は、水分をたくさん必要とするので塩分を同時に摂ることが熱中症対策でもあります。
今年の夏は、尋常ではないくらいの暑さだったそうです。
私は初めての九州の夏だったので、「やはり九州は暑いな~」くらいにしか思っていませんでした…。でも全国各地同様、黒木もとても暑かったです。
黒木の気候は、福岡県内で夏は一番暑く、冬は一番寒い場所だそうです・・・。

そんな暑い夏のとある日のお茶の時間、四季菜館の館長、マリコさんとお茶時間。
暑い夏も、四季菜館の土間を抜ける風がとても心地が良いです。

f0187336_6135331.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-10-03 07:03 | Comments(0)

おにぎり


さて、80日メンバーの海外組み(場合によっては日本組みも。。。)にとっておにぎりを握るということは黒木のワークキャンプに参加して初めてのこと。
この日は山村塾のイベントで下草刈りがあり、参加者の会員さんのおべんとうのおにぎりを90個握りました。
最初にえがおの森でおにぎり講座をしたときは、とてもユニークな形をしていました。
それが(リーダーのスパルタ教育の甲斐もあり)今ではとても上手に握れるようになりました!

ワークに出かける時はお昼にお弁当を作って持って行くのですが、うちの嫁集団(外国人女性メンバー)はすごいです。
私が厨房からちょっと席を外したうちに、焼こうと思っていた塩サバが煮魚になっていました。。。。
皆和食が大好きで料理も好き。味噌汁だって煮魚だって、教えたらちゃーんと作ります。
帰国するまでにどれだけ和食が作れるようになるか楽しみです。(私も頑張らないと)
今度改めて、厨房や料理の様子もレポートします!

f0187336_6455779.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-09-11 20:44 | 里山80日 | Comments(0)

カモの引き上げ

今日はメンバーにとって初めの山村塾行事に参加したときの様子をレポートします。

山村塾の最大年中行事の一つ、収穫祭に想いを馳せてカモを田んぼから引き上げます!
6月下旬に行われたカモの進水式ではかわいらしかったカモたちも、田んぼの中で草や虫を食べて働いた後は立派な大人になりました。
今年はカモたちにとっても過酷な夏となりました。
進水式で田んぼに放された梅雨時期は連日大雨と寒さに見舞われ、草の陰でみな固まって震えていました。
そしてなんといっても獣の被害が年々ひどくなっています。
たくさんのカモがイタチ、タヌキ、キツネの餌食になりました。
それらの大敵から逃れて見事たくましく成人(成鳥?)したカモたちは、ミッションを果たしまさに威風堂々の姿です。

稲穂が出てくる頃、カモも大好物の稲穂を食べさせてあげることはできないので、田んぼから引き上げることとなります。
そこでまた山村塾の一大イベントの一つ、「田んぼで働き隊!」のカモ達の引き上げ。
そして10月には、カモさばきの行事があります。
四季を通じて豊かな里山自然の中、有機栽培の農作業を通じて食教育、食の安全、命を頂くこと、食べるということを家族みんなで体験していただくことを山村塾は願っています。



f0187336_711425.jpg
f0187336_721599.jpg
[PR]
by egaonomori | 2010-09-04 10:34 | 里山80日 | Comments(0)

お別れパーティー

長いようで短かったなあ…

10日間のワーキングホリデーも、残すところあと1日。
今夜はお別れパーティーです。

ごはんがとってもおいしそうう!!
f0187336_20264621.jpg

ほんとにワーホリのごはんは
おいしかったー。
みんな、口をそろえて「太った…」って言ってたっけ。(-ω-;)

そしてなんと…竹小屋棟梁の桁山さんからいのししの差し入れが!
いのししバーベキューおいしかったです。
f0187336_19191947.jpg

           いのししをさばく、けたやまさんとふくおさん (すごい!)

第2ワークの写真スライドショーも流しました。
我ながらいい写真がいっぱい撮れました。
みんなほんとにたのしそうだったもん。

なぜか一人一言タイムが始まり…
みんな思いのたけを語りはじめました。

10日間、短い!
また来たい!!

そんな意見がいっぱいでよかった。

また来年、ぜひ12回目のワーキングホリデーでお会いしましょうね。

by広報・記録担当 aiko
[PR]
by egaonomori | 2008-09-27 21:21 | ワーホリ | Comments(0)

さんま

f0187336_19133646.jpg


きょうのごはんは
サンマの炭火焼きです♪

宮園さんち特製の炭を使用しております。

ノリノリで焼いちゃいますよ

おいしそう…

その後↓↓
[PR]
by egaonomori | 2008-09-25 17:50 | ワーホリ | Comments(0)