山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ニュース!! ( 10 ) タグの人気記事

山村塾ではNICEと連携して
6ヶ月間の研修プログラム
田舎で働き隊!参加者を募集しています。
(つまりは山村塾スタッフになりたい人を募集!)

以下、ご紹介よろしくお願いします!

+++++ここから(転送転載歓迎!)++++++

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 山村塾が 田舎で働き隊!募集!!
 ~福岡県八女市黒木町に6ヶ月滞在~
 http://www.nice1.gr.jp/inaka_kurogi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな方におススメです
●NPOの現場有給スタッフとして長期的に、地域活性化に取り組みたい!
●将来はNPOで働いたり、農村に住むことも考えている!
●農林業や地域づくりの価値や技術を学び、更に深めて貢献したい!

□期間 7月1日~3月31日のうち6-8ヶ月間

□募集人数 1名

□受入団体
山村塾 http://www.h3.dion.ne.jp/~sannsonn/
地元農林家と都市住民が協力して活動するグループです。
環境保全型農業による耕作放棄農地(棚田)の復田・管理、
杉・桧の風倒木被害地での広葉樹の森づくりを行っています。

□内容
・里山保全ボランティア合宿のコーディネート
-森林セラピーロードの遊歩道整備、東屋やベンチづくり
-地元の農林家のお手伝い。(合鴨稲作、無農薬の畑、スギ林の枝打ち)
-廃校跡を利用した交流センター「えがおの森」に滞在し、運営や管理のお手伝
い。
・都市と農村交流プログラムの企画・運営
・ネットショップの商品探し
・その他
 -山村塾事務局の運営

□こんな方におススメ
 ・里山保全・活用に関心がある方
 ・都市と農村の交流プログラムに関心がある方
 ・環境教育に関心がある方

□研修手当 宿泊・食事に加え5万円/月
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※募集について詳しくは→ http://www.nice1.gr.jp/inaka_kurogi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□問い合わせ先
特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
担当:上田
電話:03-3358-7140 FAX:03-3358-7149
メール: in@nice1.gr.jp

※その他
山村塾以外でも募集中!詳しくは募集ページを!!
http://www.nice1.gr.jp/inaka/

+++++ここまで++++++
[PR]
by egaonomori | 2011-08-24 12:11 | 田舎で働き隊! | Comments(0)
2/16~3/7の20日間、えがおの森にて
里山20日ボランティア2011
~茶のくに八女モニターツアー2011~
を開催します。
20日間のうち2/22~3/1の8日間、
1泊2日以上の部分参加できる方を募集しています!
詳しくは以下または山村塾HPをご覧下さい。

【こもり】

+++++ここから(転送・転載歓迎!)+++++

◆◇◆里山20日ボランティア2011◆◇◆
 ~茶のくに八女モニターツアー2011~
   ◆◇◆部分参加募集◆◇◆

笠原東交流センター「えがおの森」にて
20日間のワークキャンプを行います。
黒木町の山間部でしいたけ原木栽培のお手伝い、
立花町の農家民宿「大道谷の里」にて竹林整備やキウイ畑の整備など
のお手伝いをします。
世界各国から集まる国際的なボランティアと一緒に、
楽しく汗をかいて冬のワークをしませんか?

■開催目的
・農山村を元気にする農林業の担い手を育成する
・合宿型ボランティア活動の可能性を高める
・里山・田園などの農山村の自然環境保全

■日程とワーク内容:
 2/22(火)~3/1(火)の間、 1泊2日以上の参加を募集しています。

 ※日程
2/22(火) (10時集合)オリエンテーション、竹林整備(午後)
2/23(水) 竹林整備、キウイ畑手入れ
2/24(木) 竹林整備、キウイ畑手入れ、キウイ出荷準備、ジャガイモ畑種芋植え付

2/25(金) 朝食後掃除・帰り支度、振り返り後解散(11時終了)
2/26(土) 休息日
2/27(日) 山村塾山林コース「植林」
2/28(月) 地域農家の手伝い(しいたけ原木栽培等)
3/1 (火) 地域農家の手伝い(しいたけ原木栽培等)

※ワーク内容は天候や進捗状況により変更することがあります。
※ワークの時間は、基本的に8:30~17:00です。
※食事は当番制で自炊となります。

■滞在場所
【2月22日~2月25日】 農家民宿「大道谷の里」
〒834-0084 福岡県八女市立花町白木4578-1
TEL&FAX 0943(35)0760

【2月25日~3月1日】 笠原東交流センター「えがおの森」
住所は山村塾事務所に同じ

■募集対象:18歳以上 定員5名

■参加費: 2,000円 x 泊数
※滞在費、食費、保険料などとして。
※交流会の酒代を別途集めます。差し入れも大歓迎!です。

■持ち物:
汚れてよい服装(長袖、長ズボン、作業靴または長靴、帽子、軍手)、
着替え、タオル、防寒着、雨具(雨合羽上下、長靴)、寝巻き、
洗面用具(石鹸、シャンプー、リンスあります)、寝袋(寒いので
補助寝具として)
※雨具、長靴、寝袋は貸し出しできますが、お持ちの方はご準備ください。

■申し込み方法: 申し込み内容を、下記連絡先にお申し込みください。
 1)氏名/フリガナ
 2)年齢
 3)性別
 4)住所・TEL
 5)メール
 6)所属(※学生の方は学校、学科、学年等も)
 7)参加日程
 8)交通手段(自家用車、公共交通機関)
 9)自己PR

■連絡先:  山村塾事務局  担当 森・佐藤・小森
〒834-1222 福岡県八女市黒木町笠原9836-1えがおの森内
TEL・FAX 0943-42-4300
Eメール: sannsonn@f2.dion.ne.jp

■運営体制
主催:山村塾
共催:(特活)NICE、茶のくに研究所、笠原里山振興会、
   農家民宿「大道谷の里」、
   (特活)日本環境保全ボランティアネットワーク(JCVN)
協力(予定含む):黒木町林業振興会、黒木有機農業の会、菊池農業高校、
  阿蘇清峰高校、八女農業高校、道の駅たちばな
後援:八女市
アドバイザー: 九州大学名誉教授 重松敏則

※この事業は茶のくに八女モニターツアーとして実施されます。
詳しくはホームページをご覧ください。
茶のくに研究所/茶のくに 八女・奥八女  http://chanokuni.com/

+++++ここまで+++++
[PR]
by egaonomori | 2011-02-16 16:01 | Comments(0)

★スイート ドリーム★

ただいまの時間夜中の1時半過ぎです。

笑顔の森ではこんな時間に幸せなことが起こりました★

わが80日ボランティアメンバーの「ヤスト」は毎日夢の中で
恐怖の体験をしているのか、寝ながらうなり声を上げるのです。

しかし、本日彼は歌ったのです★夢の中でついに幸せをつかみとったのです!!!

写真をお届けできなく、残念ですが、今日も幸せな笑顔の森です!
[PR]
by egaonomori | 2010-10-20 01:49 | 里山80日 | Comments(0)
どうも。事務局の小森です。
えがおの森、里山80日ボランティアは、4日間の連休中。
みんなそれぞれに、リフレッシュしているようです。

さて、9/18~25に開催された
第13回国際里山・田園保全ワーキングホリデーin福岡の様子が、
九大・朝廣研ブログにて紹介されましたので、お知らせします。
http://lclab.blog108.fc2.com/blog-entry-189.html
http://lclab.blog108.fc2.com/blog-entry-189.html

朝廣研究室の皆さんはワーキングホリデー運営に協力してくれました。
皆さん お疲れ様でした。ブログありがとう!
[PR]
by egaonomori | 2010-10-08 10:53 | ワーホリ | Comments(0)
こんばんは、リーダー佐藤です。

今日はオフ、でしたが、
えがおの森の館長さんと少しお仕事をしました。

そのお仕事とは・・・・

栗の実が排水溝に落ちてしまわないよう、
ネットを張るお仕事でした~

秋がもう少し深まると、
おいしい栗を収穫できるそうです!

しかも!!

この栗、いくらでも食べていいそうです^^

佐藤は大の栗好きで、
実家ではよくお湯で煮て食べていました。

天津甘栗も好きですが、
お湯で吹かした栗もだーーい好き。

早く栗が落ちてこないかなぁ、と
秋がさらに待ち遠しくなる佐藤なのでした。

それでは。

f0187336_188553.jpg
[PR]
by egaonomori | 2009-09-09 18:15 | 里山80日 | Comments(0)
こんばんは。リーダー佐藤です。

今日はオリエンテーションと、近隣住民への挨拶を行いました。

近隣住民への挨拶では、
参加するボランティア全員が日本語で挨拶をしました。

カタコトだったり、いい間違えたりしつつ、
でもなんとか日本語で伝えようとする彼らの姿勢は、
近隣住民の方々にとってよい印象を持ってもらえたと思います。

そんな彼ら彼女らを見て、
自分も英語が苦手だ、と言って逃げてはいけないな、と教えてもらいましたf(^^;


明日は町長さんへの挨拶と、
ワークを行う場所の下見、夜はウェルカムパーティです。

今から非常に楽しみです!

今夜も早めに寝て、明日に備えます。

それでは。
[PR]
by egaonomori | 2009-09-02 21:48 | 里山80日 | Comments(0)
今年も、えがおの森を拠点に80日ボランティアが開催されます。

第2回を迎える、この80日ボランティア。

本日より、リーダーがブログ更新をします。

私は今年のリーダーを務めます、さとぅと申します。

f0187336_16523014.jpg


写真の真ん中に写っているヒゲをはやした坊主。
これが、さとぅです(笑

9月1日から11月19日まで、
80日間にわたり外国人とともにボランティア活動をします。

その事前準備や山や畑での作業経験を積むために、
ちょっと早いのですが8月6日にここ福岡県黒木町にやってまいりました。

8月4日に新宿から御殿場という富士山の麓の町までバスで移動し、
そこからヒッチハイクで移動。

5日朝に広島に着き、市内観光を楽しみました。
その日の夜行バスで博多へ向かい、6日に黒木町に到着しました。



写真は、インドへ2ヶ月のボランティア活動に行った時のものです。

去年初めて、本格的にボランティア活動に身を投じてから、
お金では買えないモノを求めるようになりました。

今年も、ここ黒木町での80日ボランティアを通じて、
参加者のみんな、地域のみなさんとともに、
プライレスな時間を創っていきたいと思っています。

活動の様子は、このブログを通じてお伝えしてします。
どうぞお楽しみに^^

それでは、以上、リーダーさとぅの初投稿でした。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by egaonomori | 2009-08-11 16:57 | 里山80日 | Comments(0)
里山80日ボランティア期間中に実施した
里山・田園保全リーダー養成講座が
福岡県広報番組・ふくおか見聞録(RKB)にて紹介されました。

福岡県のHPから動画配信されていますので、紹介します。
http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/channel.php?m=6&s=11&prm=200811


里山を知ろう・田園を守ろう
~中山間地域の活性化~
山あいや河川上流地域は、過疎化・高齢化が進む一方で美しい自然・おいしい農産物などたくさんの魅力が。そんな中山間地域の自然や田園を守る活動を紹介。
平成20年11月22日
[PR]
by egaonomori | 2009-01-20 19:33 | 里山80日 | Comments(1)

kazu's back !!

f0187336_21244519.jpg



ワーキングホリデーの参加者のかたが三日間だけかえってきました!!

今日は祝杯をあげています。
[PR]
by egaonomori | 2008-10-10 21:31 | 里山80日 | Comments(0)

NEW ボランティア

f0187336_20531431.jpg

新しいボランティアとして、えがおの森にヤギがきました!

彼女らの仕事はグラウンドの草を食べることです!!

ただのペットではありませんよ!

ちなみに名前は親のほうが「やす」子供の方が「だいき」です。
多分メスだけど男の名前です。

ゆうや
[PR]
by egaonomori | 2008-10-09 20:56 | 里山80日 | Comments(0)