山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:山村塾 ( 29 ) タグの人気記事

山村塾では草刈機講習やチェーンソー研修を修了した方を、農家手伝いボランティアとして派遣する
「里山ボランティア制度」ということをやっています。

今回は、山村塾の農家会員・岳さんファミリーのお手伝いに
里山ボランティアとして参加した平島さんに体験レポートを寄稿いただきましたので
以下、紹介させていただきます!
皆さんも平島さんに続き、里山で働きませんか??(事務局 小森)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「茶摘み」体験レポート“早寝、早起きの農家生活
古里コース 平島和也

私は今年66歳(世間では“前期高齢者”という。但し、日本の農業就労者の“平均年齢”です)。山、森、外で身体を動かすのが好きで山村塾などの会員となり、里山で草刈り・植木剪定などをしています。
茶摘み体験は昨年に続き2回目です。きっかけは山村塾会員の西村さんが宮園代表宅で毎年作業されているのを聞き、私も体験したいと思い、小森事務局長にお願いしました。

昨年、黒木町高良篭の農家会員「岳さん」を紹介され、5月上旬約1週間体験しました。岳和喜さんは「山仕事講座」でチェーンソーの指導を受けお会いしたことがあり、奥様の飛鳥さんは奇遇にも山村塾で開催された「2000年、国際里山ワーキングホリデイ」に参加した同じメンバーでした。岳さん家族はおじいちゃん、おばあちゃん、岳さん夫婦、男の子3人(今年、小5、小2、保育園児)の3世代家族で賑やかです(私も孫5人がおり、正月にはおなじ3世代生活をしますが、日ごろは静かです)。

今年は、5月14日から29日まで約2週間超体験しましたので報告します。
岳さんの茶畑は高良篭・笠原地区に1町7反(主に玉露)、茶摘みの時期の作業は①おいかけ(玉露棚・茶木にネットを被せる)②茶摘み(熟練が必要で、岳さん夫婦が機械で刈る)③かたずけ(玉露棚・茶木に被せたネットをはがしてかたずける)、毎年4月末または5月上旬から1か月程度。

5月13日(日)山村塾行事「稲作コース・種まき」終了後、岳さん宅訪問
  14日(月)雨、納屋でトマト用ハウスの部品修理
  15日(火)小雨、畦切り(田の周りの畦の草刈り)
  16日(水)晴れ、午前:畦切り、午後:高良篭でかたずけ
  17日(木)18日(金)19日(土)晴れ、笠原で茶摘み、かたずけ
  20日(日)晴れ、高良篭で茶摘み、かたずけ
  21日(月)22日(火)休日(春日市の自宅に戻る)
  23日(水)晴れ、笠原で茶摘み、かたずけ
  24日(木)晴れ、高良篭で茶摘み、かたずけ
  25日(金)雨、休日
  26日(土)27日(日)28日(月)晴れ、高良篭で茶摘み、かたずけ
  29日(火)晴れ、高良篭でかたずけ、おしまい会(茶摘み終了を祝い、みんなでバーベキューを囲み“打ち上げ”)

昨年の作業は、5月連休明けで“おいかけ作業”を体験しました。玉露棚の壁と天井をネット(銀色の玉露ネット、黒い化繊ネット、藁で作った簀巻き)で覆い、30センチ程の針にひもを通しパイプに固定する作業(玉露用)と茶木にネットを被せ洗濯バサミやひもで固定する作業(かぶせ茶用)でした。中腰作業が多く腰が疲れました。

今年は、“茶摘み”と“かたずけ作業”、岳さん夫婦、おじいちゃん、おばあちゃん、近所のひろはるさん、四季菜館のいかりさんとの共同作業(子供たちも手伝う)、私は主にひろはるさんとネットをはがし、たたみ、倉庫にかたずける作業。また、12KG程の茶袋を軽トラに運び、茶工場に助手として同行もしました。なかなかの重労働ですが、青空の下での昼食・おやつ休憩、また、岳さん、いかりさんの話を聞きながら、おばあちゃんの作った山菜料理をつまみに焼酎・夕食を楽しみました。夜は10時就寝、翌朝6時起床“睡眠は疲労回復の特効薬”。

皆さん、よく働き・よく食べ元気です“元気の源は食事と睡眠”。
岳さん家族へ:お土産ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

f0187336_10175521.jpg
岳さん宅と茶畑(高良篭)

f0187336_10185924.jpg
茶畑(高良篭)

f0187336_10195557.jpg
おしまい会

f0187336_10205066.jpg
岳さんのご両親、いかりさんと


以上
[PR]
by egaonomori | 2012-06-19 10:27 | Comments(0)
山村塾ではNICEと連携して
6ヶ月間の研修プログラム
田舎で働き隊!参加者を募集しています。
(つまりは山村塾スタッフになりたい人を募集!)

以下、ご紹介よろしくお願いします!

+++++ここから(転送転載歓迎!)++++++

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 山村塾が 田舎で働き隊!募集!!
 ~福岡県八女市黒木町に6ヶ月滞在~
 http://www.nice1.gr.jp/inaka_kurogi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな方におススメです
●NPOの現場有給スタッフとして長期的に、地域活性化に取り組みたい!
●将来はNPOで働いたり、農村に住むことも考えている!
●農林業や地域づくりの価値や技術を学び、更に深めて貢献したい!

□期間 7月1日~3月31日のうち6-8ヶ月間

□募集人数 1名

□受入団体
山村塾 http://www.h3.dion.ne.jp/~sannsonn/
地元農林家と都市住民が協力して活動するグループです。
環境保全型農業による耕作放棄農地(棚田)の復田・管理、
杉・桧の風倒木被害地での広葉樹の森づくりを行っています。

□内容
・里山保全ボランティア合宿のコーディネート
-森林セラピーロードの遊歩道整備、東屋やベンチづくり
-地元の農林家のお手伝い。(合鴨稲作、無農薬の畑、スギ林の枝打ち)
-廃校跡を利用した交流センター「えがおの森」に滞在し、運営や管理のお手伝
い。
・都市と農村交流プログラムの企画・運営
・ネットショップの商品探し
・その他
 -山村塾事務局の運営

□こんな方におススメ
 ・里山保全・活用に関心がある方
 ・都市と農村の交流プログラムに関心がある方
 ・環境教育に関心がある方

□研修手当 宿泊・食事に加え5万円/月
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※募集について詳しくは→ http://www.nice1.gr.jp/inaka_kurogi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□問い合わせ先
特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
担当:上田
電話:03-3358-7140 FAX:03-3358-7149
メール: in@nice1.gr.jp

※その他
山村塾以外でも募集中!詳しくは募集ページを!!
http://www.nice1.gr.jp/inaka/

+++++ここまで++++++
[PR]
by egaonomori | 2011-08-24 12:11 | 田舎で働き隊! | Comments(0)
3月2日★ビクター、ディニーとリーダー佐藤で、笠原の宮園 菅雄さんのお宅でお手伝い。この日はコンクリートの支柱立てをお手伝いしました★玉露を栽培するためですね!コンクリートの支柱立ての作業は30年に一度の作業。貴重なお仕事を体験させていただきました!

穴掘り名人 のディニーです! 
f0187336_18271337.jpg

茶畑の地面に穴を掘る作業は力と根気がいる作業でした!この作業をご夫婦2人だけでやるのは大変だ!
コンクリートの支柱も重かったなぁ・・・

それにしても茶畑は本当にきれい。。。まったりできますね・・・休憩時間は菅雄さんとのほほんと・・・
f0187336_1836295.jpg

奥様のスミ子さんの手料理を堪能しました!菅雄さんは英語にトライして、ディニーとビクターとわいわい話しました!
f0187336_18443557.jpg


お世話になりました!また行きたいです★
[PR]
by egaonomori | 2011-03-02 18:46 | Comments(1)
2/16~3/7の20日間、えがおの森にて
里山20日ボランティア2011
~茶のくに八女モニターツアー2011~
を開催します。
20日間のうち2/22~3/1の8日間、
1泊2日以上の部分参加できる方を募集しています!
詳しくは以下または山村塾HPをご覧下さい。

【こもり】

+++++ここから(転送・転載歓迎!)+++++

◆◇◆里山20日ボランティア2011◆◇◆
 ~茶のくに八女モニターツアー2011~
   ◆◇◆部分参加募集◆◇◆

笠原東交流センター「えがおの森」にて
20日間のワークキャンプを行います。
黒木町の山間部でしいたけ原木栽培のお手伝い、
立花町の農家民宿「大道谷の里」にて竹林整備やキウイ畑の整備など
のお手伝いをします。
世界各国から集まる国際的なボランティアと一緒に、
楽しく汗をかいて冬のワークをしませんか?

■開催目的
・農山村を元気にする農林業の担い手を育成する
・合宿型ボランティア活動の可能性を高める
・里山・田園などの農山村の自然環境保全

■日程とワーク内容:
 2/22(火)~3/1(火)の間、 1泊2日以上の参加を募集しています。

 ※日程
2/22(火) (10時集合)オリエンテーション、竹林整備(午後)
2/23(水) 竹林整備、キウイ畑手入れ
2/24(木) 竹林整備、キウイ畑手入れ、キウイ出荷準備、ジャガイモ畑種芋植え付

2/25(金) 朝食後掃除・帰り支度、振り返り後解散(11時終了)
2/26(土) 休息日
2/27(日) 山村塾山林コース「植林」
2/28(月) 地域農家の手伝い(しいたけ原木栽培等)
3/1 (火) 地域農家の手伝い(しいたけ原木栽培等)

※ワーク内容は天候や進捗状況により変更することがあります。
※ワークの時間は、基本的に8:30~17:00です。
※食事は当番制で自炊となります。

■滞在場所
【2月22日~2月25日】 農家民宿「大道谷の里」
〒834-0084 福岡県八女市立花町白木4578-1
TEL&FAX 0943(35)0760

【2月25日~3月1日】 笠原東交流センター「えがおの森」
住所は山村塾事務所に同じ

■募集対象:18歳以上 定員5名

■参加費: 2,000円 x 泊数
※滞在費、食費、保険料などとして。
※交流会の酒代を別途集めます。差し入れも大歓迎!です。

■持ち物:
汚れてよい服装(長袖、長ズボン、作業靴または長靴、帽子、軍手)、
着替え、タオル、防寒着、雨具(雨合羽上下、長靴)、寝巻き、
洗面用具(石鹸、シャンプー、リンスあります)、寝袋(寒いので
補助寝具として)
※雨具、長靴、寝袋は貸し出しできますが、お持ちの方はご準備ください。

■申し込み方法: 申し込み内容を、下記連絡先にお申し込みください。
 1)氏名/フリガナ
 2)年齢
 3)性別
 4)住所・TEL
 5)メール
 6)所属(※学生の方は学校、学科、学年等も)
 7)参加日程
 8)交通手段(自家用車、公共交通機関)
 9)自己PR

■連絡先:  山村塾事務局  担当 森・佐藤・小森
〒834-1222 福岡県八女市黒木町笠原9836-1えがおの森内
TEL・FAX 0943-42-4300
Eメール: sannsonn@f2.dion.ne.jp

■運営体制
主催:山村塾
共催:(特活)NICE、茶のくに研究所、笠原里山振興会、
   農家民宿「大道谷の里」、
   (特活)日本環境保全ボランティアネットワーク(JCVN)
協力(予定含む):黒木町林業振興会、黒木有機農業の会、菊池農業高校、
  阿蘇清峰高校、八女農業高校、道の駅たちばな
後援:八女市
アドバイザー: 九州大学名誉教授 重松敏則

※この事業は茶のくに八女モニターツアーとして実施されます。
詳しくはホームページをご覧ください。
茶のくに研究所/茶のくに 八女・奥八女  http://chanokuni.com/

+++++ここまで+++++
[PR]
by egaonomori | 2011-02-16 16:01 | Comments(0)

山仕事講座

昨年の12月から3回に渡り、チェーンソー講座が行われました。
最後は実践で、山の中で実際に伐木をしました。
チェーンソーを持つのは初めてでしたが、難しいながらも何とか伐木まで体験はしました!
3回目は雪がかぶった茶畑を抜け、標高500mのケヤキ林でおこない、とても寒かった…
実習現場へ行く道中の茶畑は、マシュマロのような雪で覆われていました。

初めて切った木の切り株と一緒にチーズ!!

f0187336_14414527.jpgf0187336_14385799.jpg
[PR]
by egaonomori | 2011-01-22 22:24 | 笠原災害 Disaster | Comments(0)

田舎で働き隊!仕事始め

新年明けまして、おめでとうございます。
昨年は沢山の方との出会いがあり、また大変お世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

2011年1月6日、山村塾仕事始めです。
標高330mえがおの森(山村塾事務所)のある笠原・鹿子尾地区は雪景色でした~。
働き隊!の2人は正月は実家に帰省しておりましたが、関東地方は見事な冬晴れでよい天気でした。

20日間ワークキャンプが2月16日から3月7日まで行われることが決定していますが、その時のえがおの森の教室で寝ることを考えるとちょっと恐ろしい…。
f0187336_1553827.jpg
f0187336_15552846.jpg

[PR]
by egaonomori | 2011-01-06 15:22 | 田舎で働き隊! | Comments(2)

正月支度・・・


笠原も冬に突入しております。
11月22日に里山80日間ワークキャンプが解散し、えがおの森をあとにしてから早一ヶ月。
メンバーの皆は、どうしているのかなぁと冬の空を見上げて想いを馳せつつ、四季菜館の仕事に励んでいます。

さてさて、2010年も残すところ10日(!?)となりました。
ぼちぼち80日間ワークキャンプを振返りつつ、四季菜館の仕事の様子を皆様にお知らせしていきます。

冬野菜の収穫をしつつ、四季菜館は正月の準備が始まっています。
写真は餅作り(鏡餅、丸餅、角餅、餡餅、しゃぶ餅)の様子、特に玄米餡餅はとっても美味しいです。
関東では正月の餅は切り餅(角餅)が主流だと思いますが、この辺りでは丸餅だそうです。
f0187336_0385934.jpg
f0187336_0401946.jpg



【MORI】
[PR]
by egaonomori | 2010-12-22 00:41 | Comments(0)
工場長が報告したように
里山80日ボランティアが無事に終了しました。
(工場長、いつも投稿ありがとう!)
9月1日~11月22日の83日間。
本当にみんなよく働いてくれました。
グリーンピアの遊歩道も黒木のヤマヤマも美しく手入れされました。

f0187336_1995177.jpg

さて、ワークキャンプの運営を終えた田舎で働き隊!の二人は・・・
現在、四季菜館に下宿し、農作業の手伝い中。
秋冬野菜の収穫やもち製造、出荷作業など、
寒さに負けずがんばっているようです。

写真は、四季菜館の駐車場に花を植えている様子。

3月までよろしく~

【komori】
[PR]
by egaonomori | 2010-12-15 18:59 | 田舎で働き隊! | Comments(0)

リーダー実習

工場長のジミーから、素晴らしいコメントをいただきました。ありがとう!!

2泊3日の福岡県ボランティアリーダー実習が終わりました。
リーダーを務めたイザベル、ヘレン、ターニャ、本当にお疲れ様でした!
それぞれぶつかった問題にめげることなく立ち向かった3人の勇姿は素晴らしいの一言。
3人のリーダーの成長振りが見られただけでも、この実習が80日ボランティアメンバーにとってよい成果を残したなぁと感じます。
私自身も今回はリーダーの皆を支える心構えで、運営面などいろんな勉強をしました。
最後の全体振返りでは山村塾を引っ張る小森さんのボランティア活動に関する熱い想いをうかがうことができ、また微力ながら通訳した私も完全燃焼です。
(内容のまとめは工場長の投稿を参照してください。。。)
とても充実した2泊3日の実習でした。

実習終了後のくつろいだ時間にイザベルが私に取っておいてくれたチョコレートの甘さが、心に染みます。
今日はゆっくり、「みなさん休みましょ~(by イザベル)」

f0187336_459371.jpg

[PR]
by egaonomori | 2010-10-25 05:00 | 里山80日 | Comments(0)
f0187336_23273734.jpg
今日はわが80日ボランティアメンバーさきこの喜ばしいバースデイの日だ★

今日のお昼は豪華♪  サーモンのシチュー、りんごとココナッツミルクのカレー★
バースデーケーキはブラウニー♪チョコレートの本場のベルギーメンバームリエルが
製作★ そしてスペシャルメニューはかぼちゃのマッシュ★カザフスタンから来たターニャが
心を込めて手作り★

さきこは、かぼちゃおたくで米の変わりに3食かぼちゃを食べれる人間なのです!
かぼちゃ姫、21歳、おめおめーーー★

今日も幸せで、出費が痛いえがおの森です★
[PR]
by egaonomori | 2010-10-20 23:27 | 里山80日 | Comments(0)