山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.


by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:遊歩道 ( 12 ) タグの人気記事

全体の計画からすると「小さな一歩」ですが、
自分たちにとっては【大きな一歩】を踏み出しました。

いよいよ、80日のメインワーク、
遊歩道作りのスタートです!

よっしゃ~、がんばるぞ~!!
いいもん作っちゃるけんね~^^b

f0187336_04245.jpg

[PR]
by egaonomori | 2009-09-12 00:08 | 里山80日 | Comments(1)
こんにちは。リーダーの佐藤です。

朝と夜は肌寒いのですが、昼は相変わらず暑い黒木町より、
ブログ更新しております。。

「暑い;」などと言っている間に、あっという間に秋になってしまいます。
残り少ない夏を、黒木での夏を、心行くまで堪能したいと思います。


本日は、今年の遊歩道作りの予定地を視察してきました。

昨年の国際ボランティアメンバーが作った「えがおの小路」
その先200m程の道に、石畳などを敷くことになっています。

山村塾の事務局員小森さん、昨年のワーキングホリデー参加者のKさん、
そして私佐藤の3名で視察と測量をしてきました。

以前建設会社が敷いた石畳に隙間が見受けられたり、
山の上の方から道にかけて雨が流れた後があったり、
ぬかるみになっている所があったり。。。

「遊歩道」と呼ぶには、少々気が引けてしまう、
そのような状況でした。

もちろん、歩く分にはそれほど申し分ないのですが、
気持ちよく、怪我なく散策するには心もとない部分がありました。

それを、80日の国際ボランティア活動で修復&よりよいものへ
変えていきます!!

約2週間後にアメリカ、イギリス、フランス、台湾、韓国から
ボランティアが黒木入りします。

現在総勢8名のボランティアが、この遊歩道作りに携わる予定です。
(途中で、ワーキングホリデー参加者もこれに参画することになっています)

あの小道が、11月19日までにどんな変化を遂げるのか。。。

今から非常に楽しみです!

f0187336_1745872.jpg
f0187336_16294220.jpg
f0187336_16362962.jpg
[PR]
by egaonomori | 2009-08-19 17:09 | 里山80日 | Comments(0)
里山80日ボランティア期間中に実施した
里山・田園保全リーダー養成講座が
福岡県広報番組・ふくおか見聞録(RKB)にて紹介されました。

福岡県のHPから動画配信されていますので、紹介します。
http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/channel.php?m=6&s=11&prm=200811


里山を知ろう・田園を守ろう
~中山間地域の活性化~
山あいや河川上流地域は、過疎化・高齢化が進む一方で美しい自然・おいしい農産物などたくさんの魅力が。そんな中山間地域の自然や田園を守る活動を紹介。
平成20年11月22日
[PR]
by egaonomori | 2009-01-20 19:33 | 里山80日 | Comments(1)

えがおの小路

ここでの生活も残りわずかになってしまいました!
今日で遊歩道の看板と最後の橋が完成!!
あとは明日建てに行くだけ。

ちなみに遊歩道の名前は、「えがおの小路」にきまりました!!!
f0187336_1214022.jpg
f0187336_1223536.jpg

[PR]
by egaonomori | 2008-11-18 01:22 | 里山80日 | Comments(2)

まっくろけっけ

今日
f0187336_192386.jpg
f0187336_195856.jpg
は一度炭にした材木を磨いて看板にする作業を行っていました。


みんなまっくろけっけになっての作業です。

途中からみんなで顔に炭を塗りたくってたからまっくろっていうことでもあるんですけどね。。
[PR]
by egaonomori | 2008-11-13 18:10 | 里山80日 | Comments(0)

紅葉

f0187336_21201859.jpg

f0187336_2120188.jpg

f0187336_21201870.jpg

グリーンピア八女はここ何日で一気に紅葉のシーズンにはいり黄色や赤や緑の葉っぱがいりまじり、とても綺麗です!


また、紅葉狩りにきたお客さんが僕らの遊歩道を利用してくれるのでちょっといい気分でもあります。


そして遊歩道ももうすぐ完成です。
[PR]
by egaonomori | 2008-11-11 21:20 | 里山80日 | Comments(0)

オールスター

今日のワークは、椿原さん(山村塾稲作コース)宮園さん(山村塾山林コース)小森さん(山村塾事務局)が勢ぞろいのオールスターメンバーによる遊歩道作りでした!!


よって、石畳の道(ダイキアヴェニュー)出口の階段と橋がおわりました!!


今日の働きは誇れるものではないかと自画自賛中のメンバーでした。
f0187336_23281883.jpg

[PR]
by egaonomori | 2008-11-07 23:41 | 里山80日 | Comments(3)

リーダー実習 2

今日もリーダー実習が続いております。

5人のリーダー講習受講者とともに遊歩道をつくりました。

二日目ということで、作業にもなれてクオリティーの高い遊歩道が仕上りました!

しかし、リーダー講習ということでただ単に作業をするということだけではなく一つ一つの作業に対する振り返りも重要です。

とういことで、今回はいつもよりも念入りに振り返りの作業を行い、これから先のここの活動に活かす機会をつくりました。

ここから未来のリーダーが出てくることでしょう!!

f0187336_015459.jpg

[PR]
by egaonomori | 2008-11-06 00:16 | 笠原災害 Disaster | Comments(0)

リーダー実習

今日からリーダー実習が始まりました!


各地からモチベーションの高いメンバーが集まり、チーム運営の方法などを学んでいます。

ちなみに80日ボランティアメンバーも、リーダーとしてがんばっています!

f0187336_20524630.jpg

     ツールトークのチェックですよー

f0187336_20531236.jpg

     ワークのあとのフィードバックが大事!
     自分の良かったところ、悪かったところを共有します。

f0187336_20533041.jpg

     木々も色づいてきました。
     遊歩道もいいかんじ~
[PR]
by egaonomori | 2008-11-05 00:56 | 笠原災害 Disaster | Comments(0)

遊歩道 着々と

10/30 グリーンピア八女の遊歩道づくり。
ぬかるんだ路面を石畳にする。
石や草、木の根などで歩きづらい路面を、クワでならす作業。
などを行いました。
石は重たいので、ハードワークです。でもみんな笑顔!

f0187336_1812396.jpg

重たいぞ~

f0187336_18132980.jpg

少しずつ進んでます。

f0187336_1814574.jpg

クワのワークはこんな感じ。いい感じです。
[PR]
by egaonomori | 2008-10-30 18:12 | 里山80日 | Comments(0)