人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

里山ボラ567、無事終了!


里山ボランティア567が、無事終了いたしました!
マリーから始まって2番目にアッシャが7月29日、そしての最後のマイケルが8月1日に黒木を出発しました。
今回山村塾にとって初めての3ヶ月間中長期ボランティアの受け入れでしたが、お茶・田んぼの忙しい時期にボランティアに活躍してもらうことができました。
受け入れ農家の宮園家・椿原家を始め、地域の農家さんには感謝感謝でいっぱいです。
山村塾行事にも参加してもらい、参加者の方や子供キャンプの子ども達にも大人気のボランティアでした。

今振り返ると、今回のメインテーマはずばり!「笠原の八女茶」でした。
お茶摘み、お茶の袋詰め、工場掃除等々、お茶三昧でした。(もちろん田んぼや野菜畑の作業もありましたが・・・)
ボランティアのみんなも、たくさんの八女茶をお土産に帰国しました。
これからは八女茶の親善大使として、各故郷に八女茶を広げてくれることでしょう。

また笠原に帰って来る日が楽しみです。
3人を思い出しながら、ぼちぼちと写真をアップしていこうと思います。

【written by Mariko】
by egaonomori | 2011-08-09 10:10 | 里山ボラ567

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31