人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

農家さんのお手伝いをして思ったこと。

3日間農家さんのお宅で農作業のお手伝いをさせていただきました。
受け入れてくださった農家さんたちには、メンバー一同とても感謝しております。
普段の生活の中では、農作業、農家さんとの交流も少ないため、新鮮なことばかりでした。
農家さんにとっても、若い人、外国人との交流はあまり多くないため、お互いにとっていい刺激になったと思います。
メンバーからの体験談を紹介していきたいと思います。
「普段何気なく食べているものが、どのような過程を経て食卓に届いているのかを知ることができて勉強になった。」
「色々な専門分野の方と交流できて、普段では味わえない貴重な経験になった。」
「自国に帰ったら、日本の有機農業の様子を伝えたい。」
メンバーそれぞれ感じるものがあり、前に進んでいるな~という印象を受けました。

農家さんのお手伝いをして思ったこと。_f0187336_11381094.jpg

春菊の収穫です。コツを掴むまでが結構難しいです。

農家さんのお手伝いをして思ったこと。_f0187336_11393835.jpg

合鴨のエサやり。ニコールは初めて合鴨を見たそうです。

農家さんのお手伝いをして思ったこと。_f0187336_1261239.jpg

薪割です。力があるかどうかよりも、力の使い方が重要でした。

農家さんのお手伝いをして思ったこと。_f0187336_12102074.jpg

木工職人の奉心さん宅で、器磨き。

農家さんのお手伝いをして思ったこと。_f0187336_12125796.jpg

皮はぎのお手伝い。

農家さんのお手伝いをして思ったこと。_f0187336_12141153.jpg

しいたけ菌打ちのお手伝い。

農家さんのお手伝いをして思ったこと。_f0187336_1221672.jpg

木を磨いています。この木はこいのぼりを支えるものです。

豊国寛隆
by egaonomori | 2012-02-25 11:47 | 里山20日

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31