人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

宝箱との棚田保全事業

山村塾はこの4月から1年間の予定で、障がいを持つ人たちが集う「宝箱」の皆さんと共同で新たな棚田保全事業を始めました。毎週木曜日のお昼前後に、四季菜館とその近隣の棚田において、山村塾メンバーと宝箱メンバーが協力して棚田での米作りに関わる活動を行っていきます。

予定している活動は、鴨のエサやりや田畑の草取りから田植え・稲刈りまで様々です。
今日はその第一回目で、畑で草取りをし、それを鴨にエサとして与えました。

私にとって知的障がいを持つ方と関わるのは初めての経験です。一口に障がいといっても、その種類や程度はさまざま。指示通りに仕事をすることができる人もいれば、こちらの意思を理解してもらうのが困難な人もいます。今日は、こうして一緒に仕事をしていく上で自分はいかに彼らと接し、どのような役割を果たしていくべきかなどをよく考えていかなければいけないということを実感しました。

梅澤光里
宝箱との棚田保全事業_f0187336_0313030.jpg
宝箱との棚田保全事業_f0187336_0311751.jpg

by egaonomori | 2012-04-05 23:28

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31