人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

左義長(どんとやき)2013!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

というわけで、年明け最初の山村塾イベントは左義長です!
左義長は色々な見解がありますが、縁起ものを焼くことによって、神様(歳神様)を見送りする行事です。
総勢約50名(スタッフ関係15~、参加者35~)と、多くの方にお越しいただきました。

ちなみに、左義長準備では、竹灯篭を棚田(7段)に並べました。
一つ一つの竹灯篭の火は弱いですが、多く並べることで厳かな光を私たちに照らしてくれました。
人間も同じかもしれませんね。一人一人の力は弱いけれど、協力することで大きな力になる。その力を困っている人に使っていけたら理想ですよね。
来年も竹灯篭を行うかも!?しれません。是非、お時間のある方はお越しください。
肝心の竹灯篭の写真が見当たりません(泣)

豊国寛隆

左義長(どんとやき)2013!_f0187336_2126471.jpg

これらの竹を使います。

左義長(どんとやき)2013!_f0187336_21275043.jpg

この支柱の良し悪しで、綺麗に燃えるかどうかがわかります。ちなみに今年はかなり綺麗でした!

左義長(どんとやき)2013!_f0187336_21291713.jpg

子供たちも多く参加してくれました。

左義長(どんとやき)2013!_f0187336_21302086.jpg

点火後の記念撮影。

左義長(どんとやき)2013!_f0187336_2131237.jpg

今年の左義長は綺麗です。

左義長(どんとやき)2013!_f0187336_21313737.jpg

左義長終了後は囲炉裏を囲んで座談会。

We made Sagittyo.
Sagittyo is traditional event of Japan. We burn a mascot and see off God.
50 people came to event. Eating, talking,etc So enjoy!

Hirotaka Toyokuni
by egaonomori | 2013-01-17 21:43

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31