人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森メンバーの活動ブログ in 山村塾 Int'l volunteers in Egaonomori, Kurogi by Sansonjuku

山村塾国際ボランティア・えがおの森メンバーの活動ブログです。This is the blog of Int'l volunteers in Egaonomorim Kurogi by Sansonjuku.

ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち

ブログ担当のかめさんです。8月も残り僅かとなりました。相変わらず山羊の成長を見守る毎日が続いております。今回はその紹介をしてみようと思います。そして8月30日の13時30分からFM八女にて、以前えがおの森に来られていた高校生ボランティアのこたろう君とみはなさんが登場します。当日21時30分から再放送もありますのでワイド801の山村塾のコーナーをお楽しみに!僕も出ます。

僕はえがおの森に来てから日々の活動の前にヤギたちを放牧しています。ヤギたちは近所で生い茂っている草を食べてもらっています。今は4匹のヤギを外へ連れ出しているのですが、最近は子ヤギたちも大きくなってきたのでこの子たちも草を食べるようになりました。まだ乳離れが済んでいませんが、しっかりと葉っぱや新芽の草を食べてすくすくと育っています。この子ヤギたちは雨の日に生まれた、ということにちなんで、名前が風神雷神をモチーフにし、白ヤギ(雄)が「ふう君」、黒ヤギ(雌)が「らいちゃん」になりました。2匹とも本当に仲良しで、リードを外すと母親を置き去りにして2匹で飛び出して行ってしまうほど仲が良いです。普段山羊の写真を撮るとき、ふう君はときどき面白い表情が撮れ、らいちゃんは決め顔が撮れることが多いです。

きりっとしてるらいちゃん、薄目で寝るふう君
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22050018.jpg
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22112051.jpg
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22010995.jpg

ふう君、立派な角が生えてきそうです。
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22095717.jpg
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22244502.jpg
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22095067.jpg
上目遣いができる、らいちゃん
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22142223.jpg


この2匹の母親のまるちゃんです。まさにふう君の親らしく、面白い表情をみせてくれます。朝、このまるちゃんの「メエーーーッ!!」という鳴き声を聞きながら僕が目を覚ますことがあります。お腹が空いたと言っているような気がします。
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22045496.jpg
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22125202.jpg

最後に紹介するのが雄ヤギのあお。あおは昔からえがおの森にいるヤギで、僕がヤギのお世話を初めてするようになったのがこのヤギです。写真の見た目以上に大きく、そして強いヤギなので初めはいろいろと苦労することが多かったですが、今では一緒に散歩するような仲になりました。

朝、小屋を開けると駆け寄ってくるあお
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22173209.png
散歩中、近所の雌ヤギ(メリー)を見つけて喜ぶあお
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22013567.jpg
メリーさんと別れてから散歩に飽きるあお(この後引きずって帰りました)
ラジオの知らせと、えがおの森の山羊たち_f0187336_22013970.jpg

あおを連れて散歩していると、いろんな人から声をかけられ、改めて笠原にお住いの人たちは優しいなと感じます。僕は4月からえがおの森で過ごしていますが、笠原の良さは住人の優しさであると思いました。僕がここにいられるのは残り数日ですが毎日を噛みしめて過ごしていきます。

by egaonomori | 2022-08-19 07:00 | おしらせ

by egaonomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31